牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長兄クロくん、またも左前脚負傷で通院して生活環境を考える‥

 長兄のクロくんの歩きに異変を感じたのは先週の日曜日くらいだったかな?ん?チョッと左前脚に変に体重を掛けないようにしているな‥如何したのかな?って思っていた。最近のコロナ禍で言われるようになって面倒だし判断を遅らせメディアと世間の流れを見てから後ろ向きに腰を上げるという意味の‟緊張感を持って注視していく‥”って感じだったかも‥『どうしたんだろうね‥』『太り過ぎじゃない?』って助役サマとも状況と情報の共有をして注視‥ボクは基本長兄クロくんにあまり触らせて戴けないので、そもそも注視しか方法がない‥。助役サマは夜な夜ななでなでスキンシップをして「クロくんがしつこくてはた迷惑っ‥」って苦情を言っているけど‥。

 そんな注視の状態が2,3日続いて‥今度は明らかに‟びっこをひく”様になる‥あらら‥かかり付けの動物医に連れて行こうか‥?混んでるんだよなぁ~。確か今年の4月にも左前脚を当時ウチによく来ていたアウトドア猫に咬まれたのか‥似たような感じで行って注射と抗生物質の薬を貰ったんだよな‥って、前回の抗生物質の残りがあるコトを思い出して今更与えることに‥。早く気が付けばよかったな‥

 なんだけど、あまりに痛そうなので‥電話で予約をして動物医に連れて行く‥。なんだけど、ボクはクロくんを捕まえられないので助役サマの在宅時に上手くゲージに入れて貰って‥それから動物医に電話してそれから行くコトに‥。

 動物医はなんだか駐車場に車がいっぱいあって停めるトコがない状態‥。それでもなんとか駐車して受付を済ましてゲージごと預ける。診察時まで時間があるので自宅に帰って、順番が近付いたら電話を貰うことに‥。ソウじゃないヒトは待合室に獣と飼い主が滞留するので駐車場の車の中でエアコンを入れながら待機している様子。

 帰宅して用事を済ましていると、結構早く電話が来た。そそくさと出掛けて受けつけを済ましていると、また「駐車場の車で待ってろ‥」って言う‥おいおい、ソウじゃないだろ‥5分で来れるんだから順番だから来たんだから‥また駐車場に押し戻すなんてオカシイだろ‥ってココロの中で抗議してたら、順番が来た‥。まったく‥

《待合室でイカミミ状態で緊張クロくん》

 

 注射をして貰って前回と同じ『アモキクリア100錠』という抗生物質を粉末加工して貰うことに‥せっかく来たからクロくんが去年患った腎臓の検査もして貰おうかと思って申告したけど、「まだ半年じゃないし(4ヶ月)‥見た感じ大丈夫そう‥」って言うし『お金掛かるよ‥』ってセンセイの顔に書いてあるんで先延ばしすることに‥内容は検尿と採血して分析ってトコ‥4K位だったかな?クロくんゴメン‥。

 いつもはゲージ内で長時間の緊張のあまり失禁とか脱糞するクロくんだけど、今回はソレの無くて尊厳?が保てたかな?でも3月から4カ月で0.8㎏の体重が増えて6.3kgとなって要注意って言われる。クロくんは療養食って超高い特別食を食べているんだけど、足りなくて他の弟妹の食べ残しを食べ捲っていて、ボクもソレを黙認してたんだけど‥ちょっと言うかかなり太り過ぎて来たな‥。今回クロくんを入れたゲージを持ち上げて‥「げっ!重いっ!!」って感じたんだよね‥。腹減ったってニャーニャー言うんだろうけど心を鬼にしないとだな‥

 帰宅して‥ゲージからドスッ‥っと出て来たクロくん‥。以前はスタッと軽い身のこなしだったのに‥その後、暑くてゴロゴロしたり、縁側で侵入者を警戒したりして過ごして通院のストレスのクールダウンに勤しんでいたような‥、まぁ、侵入外猫とのケンカには負けて欲しくないけど、怪我はして欲しくないし‥。外猫にも大きな怪我を負って欲しくないし‥、猫飼いの世界では完全室内飼を勧めているけど、今更箱入りの軟禁猫にすることは出来ないしな‥。外で砂を浴びて草花の匂いを感じて生活して欲しいって思ってるけど、都市部ではソウではないと言うコトは理解出来るけどね‥。でも、先住猫のシロくんとソックスちゃんは近所の道路で交通事故死だったしね‥。

ゴロゴロくつろぐ長兄クロくんとチロ雄くん‥

ウチの実家なんかじゃ何匹いてもみんな轢かれちゃうんだろうな‥って思うけど、そんなウチにもアウトドア猫がモータリゼーションの荒波を掻い潜ってやって来るんだよね‥。淘汰なのかな?

クロ兄は左前脚を狙われやすいのかな?誰が相手だったの?あの2匹のうちかな‥最近見なかったけど‥びっこひいて痛そうだね‥

おいおい‥知らないんだろうけど『びっこひく』って差別用語に認定されているんだってよっ!状態が言葉になったんだろうけど、知らないで使って指摘されるのも困るけど、いちいち指摘するのも面倒だよね‥差別の由来とその歴史観とソレがイケなくてアレがいいとか‥そもそも差別って言うのが多数によって決まるのか?何だろうね‥ヒトサマの世界で言うとこの医療従事者みたいなモノかね?メディアもあんまりワクチンワクチン言わなくなったね‥どうしたんだろ?

『足を引きづって‥』とか『跛行(はこう)』と呼ぶのが正解らしいよ‥でも『引きずる』はズルズル感だけど、『びっこ』はぴょんぴょん飛び跳ねる感じなんだよね‥。かなり違うと思うけど‥駄目なら駄目なんだね‥知らんけど‥

 

【追記】

 コレはその夜だけど、久々にチロ雄くんが何か大物咥えて帰って来て‥ゲージに入ってハムハムしていて驚いたんだけど、なんだろ‥土鳩かな?ソレも2羽‥。小型の鳥なら全部食べちゃうんだけど、コレは少し食べて飽きちゃったみたいだし、埋めないでコンポスト葬にしちゃったけど‥。こんな狩猟も室内じゃ出来ないよね‥。

 ん?当初(先代)はネズミ対策で猫誘致したんだよね‥(ΦωΦ)