牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

猿権は?どの様に殺したのか‥山口市猿騒動

「ふ~ん‥」ソウいえば猿の騒ぎがあったんだな‥って読んでたら‥殺されたという‥

えっ‥!殺しちゃうんだ‥熊とかならお仕置きして山に返すとか言うけど‥って、近くにいた助役サマに「山口で猿騒動があってサ‥」「知ってる‥」「結構ヒトが怪我したから捕まえた猿は殺処分だって‥」って言ったら‥「何人か怪我させるとソウなるみたいだよネ‥」って‥

 フライパンを洗っていたというのが外国からのヒトで驚いたけど、泊まり込みで仕事してるんだね‥。網戸から飛び込んで咬みついた‥って、チョッとパニックになってしまっていたんだろうな‥。大勢のヒトで追い込んで『窮鼠猫を噛む』ならぬ『窮猿人を噛む』ってトコなんだろうけど、経済封鎖とか報復関税とかで軍事に走らせるでなく上手く逃げ道を作る方向に行かないモノかね‥ハナシが通じないのは猿もロシアも北の国も一緒だろうに‥

 捕まえたら殺処分って、どんな方法なんだろ‥鯨とかなら海外の活動家が騒ぐけど、鯨類よりもっとヒトに近い猿の場合は‥もっと尊厳を‥とかナニか配慮があるモノかな?って検索したら‥『電気止め刺し機』という道具があるらしい‥

【参考】

ニホンザルの 保護及び管理に関するレポート (平成 30 年度版)』

https://www.env.go.jp/nature/choju/plan/plan3-report/h30report_saru.pdf

動画を検索したら何種類かあったけど、選ぶまでもなくあまり見ていて趣味が良くない気がするので、最初のヤツを参考に掲載‥。勝手に見て趣味が‥なんて失礼だけど‥

山口県の小学生が夏休みの自由研究で、『猿の殺処分について‥』及び『ヒトとサルの処刑の違い』並びに『ヒトとサルの刑罰の歴史』等々の議題にでもされそうな事案な感じ‥。どうだろ‥夏休みにお父さんとと殺場を見学してみよう‥。『いのちとごちそうさま』について考えてみよう‥とかどんなだろうね‥。

環境省の書類だって淡々と殺す方法しか書いてないし、周りに気付かれない様に‥とかって感じだよね‥猫の時はドウなんだろ‥殺処分‥

どうやら二酸化炭素で窒息死させるか、薬物投与での安楽死らしいよ‥。仕事でやるんだから殺意とかじゃないんだろうけどね‥淡々とね‥釣って来たサカナを捌くのと特に変わらないよね‥その後食べるか灰にするかで‥ただ、アウシュビッツとか日本の法務省の入管施設とかで職業として殺しをしたり他のヒトの自由を奪ったり‥とかそれ程変わらないんだな‥って思うけど‥ボクがやるんじゃないし、他人が仕事でやるんだしいいか‥ってコトなのかな‥

死刑って合法的に殺すことだし、戦争だって合法なのか判らないけど大義があったりなかったりで他国にヒトを殺したり、士気を高めるために自国のヒトを見せしめに殺したり‥とかするんでしょ?犯罪被害者のヒトが容疑者じゃなくて刑の決定者に対して「死んで償ってほしい‥」なんて言い換えれば「殺せっ!」ってテレビカメラに言ってる様なモノだしね‥一歩引いてみてると常軌を逸してるな‥って‥知らんけど‥

何年か前に猿の多い現場あったよね‥?

野生の猿も多かったけど、元請けからして猿の様な連中だったしね‥。そこら中に猿が居て弁当とか盗られないように気を付けたくらいかな‥ナニもされなかったけどね‥

熊もしょっちゅう来てたけど、特に村長がクルマで轢いたくらいで大きなトラブルもなかったね‥お互い距離感が判ってたのかね‥知らんけど‥