牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2年目だけど三回忌 ~Second year of the memorial service.

 仏事ってなぜ‟数え”を採用するのか‥良く判らない‥。長野の幅を利かせている国宝のお寺さんの大規模な法要は『数え7年』って実質6年毎にやっているし‥。素数が好きらしいね‥

f:id:gyuuhomura:20201107023240j:plain
f:id:gyuuhomura:20201107023237j:plain

 お寺さん集合だと、近所のヒト程時間にギリギリなモノ‥。

f:id:gyuuhomura:20201107023244j:plain
f:id:gyuuhomura:20201107023247j:plain

早く着いたら墓の掃除をしておいたけど、誰も気が付かないだろうに‥。お墓で線香に火を点けるのに毎度老体に鞭を打って実母がやるのだけど、なかなか火が付かなくても誰も手を貸さなくて気の利かない連中に毎度イラつく‥次は七回忌‥。って6年目?

そうそう「七回忌までは生きてない‥」って御母堂さん言っていたよ‥

あの歳になるとすぐソウいうコト言うんだよ‥ナニやっても「もう最後かも‥」って

むかしっから「眠れなかった‥」とか言っているくせにイビキがガーガー聴こえていたもんだよね‥被害妄想なんだよ

構って欲しいんだよ‥。優しくして欲しいな‥

そうそう、もう何回逢えるか判らないんだし‥

でも、猫でも犬でも生き物は苦手っていうか‥嫌いらしいよ‥

まじっ‥まぁ、理由はなんであれ、嫌われているのが判れば近寄らないよ‥

構って欲しいとか、アレは嫌いとかなかなか難しいモノだね‥知らんけど‥

ヒトに逢えば黙っていればいいのに、常に不平や不満を口にしているヒトって居るモノだよね‥呼吸の様に‥

人間性じゃない‥猫には判らないけど‥周りにも影響与えるよね‥ソウ言うのって‥

もっと前向きな思考に生きられれば目の前の世界は変わると思うけどな‥いまさら知らんけど‥