牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

あんばたどら焼き『東洋堂』長野市若穂

 長野市ってどうも善光寺界隈の影響か、古臭い高齢者の街ってイメージが抜けないし、実際高齢者が多いと思う。事実長寿No.1県ってコトにもなっているらしいけど‥
イメージ 1そんな街で良く見掛けるのが和菓子屋さんで『あんバターどら焼き』ってのが幅を利かせている。
現場近くの集落になにやら操業100年超って和菓子屋があるようなので様子を見に行った。
なんとも分かりずらい地方国道から枝道を入ったトコで、駐車場が見当たらない。

 

イメージ 2 イメージ 3
一見やっているのか判らなかったけど、営業中でした。品の良い姐さんが暖かくなって来たってフランクに声を掛けてきた。
イメージ 4 イメージ 5
あんバターのほかにも味をトッピングしたどら焼きが数種あったので3種購入。
まぁまぁかな?
毎度書くけど、バターじゃなくてマーガリンであることを知ってて売っていますな‥
【追記】『バター、マーガリン、ファストスプレッド』って‥
バターって言っているけどマーガリン‥、ボクの知っている限りすべてマーガリンですな。 そもそも、マーガリンはナポレオンが配下に代用バターを提案させた中から採用されたとのコト‥ そんな、植物由来でバターより健康だっ!ってボクの子供の頃はソウ言われたいたけど、何やらトランス脂肪酸が多くて全然健康に良くないらしい‥。ついでに「~ネオソフト」「○○ソフト」って言っている軽さを売りにしているマーガリンは。代用マーガリンと呼ばれる『ファットスプレッド』油脂含有率80%未満のものってコト‥《出典:Wikipedia
もはやバターではないね‥
まぁ、『あんバタどら焼き』って全国にあるみたいだけど、長野のヒトは『かた焼きそば』と一緒に“長野名物”であると思っている場合が多い‥
【追記】2022年
 先日テレビ見てたら‥『2年半で1000個のあんバターを食べたというあんバター研究家』って若い?女性の方が出演してたけど、どうもこれに関しては正しくバターを使用しているらしい‥。ってコトはこの谷だけマーガリンをバターとして黙認しているって言うコトなのか‥?どら焼きだけがソウなのかと藁に縋ってみたが‥ソレも違ったみたい‥う~む‥回転寿司のサーモンをニジマスであることを知らない現象なのか‥?

あんバターの世界:2022年2月8日|TBSテレビ:マツコの知らない世界

 番組内で評論家センセイが「一部の地方では『あんバタ』のバターをマーガリンにしている場合があります」って一言でも入れば救われたのだけど、その様な注釈は皆無‥

f:id:gyuuhomura:20220302121931p:plain