牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

いろは堂 長野インター店?予定地で‥       ‟ひとつづつ丁寧に手でくるんで作る、懐かしいふるさとの味”について考える‥

 コロナ禍前から撤退していた長野インター近くの元『そば蔵長野店』跡地だけど、しばらく空地になっていて気が付けば基礎工事をはじめているし‥ナニか再建される様子なので、現場の元請けらしいヒトが居たので聴いてみた‥おやき屋が出来るという‥「どこの?」と更問すると「いろは堂」とのコト‥。ふ~ん‥ちなみに元請けは、M谷商会。現場には通常の労務関係の表示のみで施主だとかナニが出来るとか掲示していないし、店舗の新規出店って言うのはこんなモノなのかな?それとも極秘裏ってコトもないだろうし‥。

 リニアだと施工業者が事故を起こしても出てくるのは発注者だし、真逆だよね‥。

 長野インターを降りて市内に向かうのに右折しなければならず‥チョッと入り辛いかな?って思っていたし、復路インターに向かう時にはココで高速に乗る前に腹ごしらえか、土産を買うか?ってトコなのかな?あまりいい立地ではないと言えないけど‥

 『いろは堂』と言えば長野の郷土食の『おやき』販売でボクのよく知る頃には東京の大丸に出店したとか‥威勢のいい評判を聴いていたけど、ドウなんだろ‥今は何処で製造しているのか‥

 昔、ボクがまだ長野県に引っ越す前に『いろは堂』の初代女将がまだ店舗を切り盛りしていた頃に何度か買い物をしたことがあたけど‥、いつだったか友人と山菜採りの後に寄った時に、女将と何かと話をしていた時に、「ソレがアザミなんですか?」なんて女将が言ってて‥「えっ?生えてる姿を知らないの?」って‥お店で『アザミのおやき』を販売していたのに実際のアザミを知らない‥ってコトあるの?って‥意外とこんな山奥のヒトも野草を知らない人種もあるもんだな‥って友人と話しながら帰ったモノ‥「お店ばかりだから‥」みたいな言い訳を女将がいしていたような‥ドウだったかな?20世紀のハナシだし‥

 今はどんなメンバーでどんな経営をしているのか‥、コロナ禍では大変だっただろうけど、出店ラッシュ&お取り寄せ大解禁なんだろうな‥。ココにも往路の観光バスが大量に流れ込んでお土産にもバンバン買って貰うことになるのか‥

 おやきって『懐かしいふるさとの味』ってイメージは確かにあるけど、支店とか委託販売とか‥販売形態を俯瞰するとちょっと『懐かしいふるさとの味』とはかけ離れて来ているよね‥。まぁ地方発の商売って、ソウなんだろうな‥地元銀行は金を貸しに来るし、県下のローカルゼネコンは付くし、販促のコンサルタントがいろいろ提案して来るんだろうな‥。

『おやき』って長野県の郷土食って言うよね。越して来た頃は珍しくて良く食べたな‥助役サマは子供の頃にお婆ちゃんが昨夜の残り物を餡にしたおやきをおやつ代わりにしたって言っていたしね‥。この『いろは堂』は揚げるんだっけ?知らんけど‥

ソウ聞くけど、ドウなんだろうね‥?中信の『おやき』は北信と違って蒸かさないからベトベトしていないよね‥前者の方が好きだな‥長野市に越して来てからは食べなくなったよ‥蒸かしたのはラップの中でベトベトだし、冷たいんだもん‥

『おやき』原理主義は『灰焼き』だって言うヒト多いけど、灰皿代わりだったりちょッとしたゴミを燃やしている囲炉裏の灰に潜らせて灰焼きって言うけど、灰自体はそれ程高温になっているとは思えないし、チョッと2回目からは食べる気しないんだよね‥どんな感覚なんだろうね?ホントに灰の中で焼いているって思っているのかな?長野県のヒトって‥知らんけど‥

おやき 長野いろは堂

f:id:gyuuhomura:20211109014220p:plain

隣の『おぎのや長野店』だって8月で撤退だし‥、ナニが出来るか楽しみだけど、やっぱりツアーバス関連だろうな‥本屋とかドウかな?長野市って図書館もショボいし、大きな駐車場のある図書館とかいいね‥有名な建築家サンにガラス張りと県産木材で作った蔵書の背表紙が紫外線で変色しちゃうような‥

ソレって、建築家のための図書館で蔵書と利用者の使い勝手を無視した今どきのヤツだよね‥ドラマとか紅白とかのロケに使うような‥

ソレでもいいじゃん‥ちっとも強くならないサッカーチームに80億くらいかけてサッカー場を作るより‥市長も変わったようだけど、建材屋から地方ゼネコンスキー部関係者みたいだし、文教には予算来そうもないよね‥みんなが選んだんだし‥知らんけど‥

【追記】かなり特徴的な建物だね‥

f:id:gyuuhomura:20220114221832p:plain

おやきの魅力発信、いろは堂が新工場 長野IC近くに建設へ | 信濃毎日新聞デジタル

f:id:gyuuhomura:20220114222244p:plain

f:id:gyuuhomura:20220114222342p:plain

【追記】2022.02

どうやら5月開業に向けてオープニングスタッフの募集が始まった様子‥。鬼無里工場で研修とかあるみたいだから、手包みの研修なんだろうね‥。ウチの助役サマと意見交換したら、助役サマの中でのおやきランキングではいろは堂がトップとのコト‥。確かに表面が揚げてある感じがパリッと美味しいかも‥。オープンしたら夕方のランニング途中に土手から降りて売れ残りでも購入して食べようかな‥(ΦωΦ)

【追記】2022.07

長野インター店って名前じゃなかったね‥『OYAKIFARM』だって‥インバウンド狙い?5月開業じゃなくて7月末なんだね‥頑張って欲しいね‥釜めし屋の分も‥知らんけど‥