牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

次の洪水でもかさ上げしたから大丈夫‥          長野市災害公営住宅 豊野町 石

 令和元年の台風19号での災害と言えば、長野市では長沼地区がメディアにもよく取り上げられて有名だけど‥。市営の災害公営住宅が完成して内覧会?があった様子。現建材屋グループの経営一族の市長が内部を視察し自画自賛している映像がニュースで流れた。10日までの任期だそうで、この日までに間に合わせるのが業者には求められたのだろう‥。

 かなり驚いたのは、『次の浸水でも被害が出ない様に2m程かさ上げしてある‥』という‥既に有史から何度も洪水に襲われた地に住む末裔の人達だから特に気にしてはいないのかもしれないけど、津波ならまだしも堤防が他よりも90センチも低かったのにそこから越流&破堤して‥って、自然災害だけではない側面?正面?があると思うのに‥なんで、そうも諦めてしまっているのか‥ちょっと考えられない‥。

 地区の代表者みたいなヒトのコメントも、完成して良かった。ありがとうございます。感謝感謝。だけでなく、『二度とこの様な手ぬるい破堤のないしっかりした治水行政を願いたい。』くらいのコトを言わなければならないのではないのか‥って思ったけどね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211110143953p:plain

f:id:gyuuhomura:20211110144334p:plain
f:id:gyuuhomura:20211110144233p:plain

「クローゼットが大きくて‥」と自画絶賛する市長(10日まで)。

令和元年東日本台風により被災された方を対象とした災害公営住宅の入居募集。

アソコならセブンイレブン近くて便利だね‥。いつ無くなるか判らないけど‥『2mかさ上げしたから次は大丈夫‥。』って言われても、隣接する市営の住宅の新旧は複雑だよね‥ボクらはどうなっちゃうの?って‥

f:id:gyuuhomura:20211110152040p:plain
f:id:gyuuhomura:20211110151956p:plain

古い方の市営住宅(右写真)は確実に水没だよね‥。f:id:gyuuhomura:20211110151402p:plain

テレビのナレーションじゃ『長野市 豊野 町石』みたいな区切りを入れていたけど、地区名は『石』なんだよね‥『○沼』って湿地由来の地名の多い中に『石』ってナンだろうね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211110154412p:plain

 明日から市長が代わるみたいじゃない‥ドウなの?結構若い頃はおバカさんだって評判だったけど‥

五輪の頃は、結構ソウ聞いたよね‥いい意味でスポーツバカ程度ならいいけどね‥

日ハムだって監督が代わっただけでメディアの話題になるんだし、話題にはなるだろうね‥前の前の知事みたいに地元ローカルメディアを敵に回さなければなんとかじゃない?知らんけど‥

そんな程度じゃ困るんだけどね‥マジで‥