牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

28年も融雪剤の塩害に遭えば、当然折れるわな‥         札幌市街路灯倒壊事象‥

 和歌山市の水管橋と似たようなハナシ。6月の点検(5カ月前)では異常がなかった(倒れてなかった? or 錆びてなかった?)街路灯が強風で倒れたとのコト‥。

 悪評高いYahoo!のコメントをチラ見すると、市の設置ではなく町内会の設置だとか、犬の小便だとか書いてあるけど、路面に直接鉄管を立てれば接続部が錆びるというモノ‥。電気屋ではないボクの知っているトコでは、当然水切りか基礎材の一部が10センチほど立ち上がって雨水や路面の塩害の影響を減らす施工がされるモノと理解しているけど‥、主体が町内会の施工じゃ仕様書もクソもないんだろうな‥。

 ソウは言っても、公道を占有するのだから道路管理者が監督するべきだとは思うけど‥。いい加減なんだろうな‥主体じゃないと公務員は‥

f:id:gyuuhomura:20211111010116p:plain

記事には市が設置って書いてあるね‥?ドウなんだろ‥

誰も怪我していないからいいんじゃないの?

地元メディアが先週、先々週と老朽化した街路灯の報道をしながらも6月の自称点検以後、放置したままだったのがお役所仕事だよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211111013441p:plain

f:id:gyuuhomura:20211111013704p:plain
f:id:gyuuhomura:20211111013740p:plain
f:id:gyuuhomura:20211111013704p:plain
f:id:gyuuhomura:20211111013740p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20211125083355p:plain

f:id:gyuuhomura:20211125083439p:plain

f:id:gyuuhomura:20211125083514p:plain

f:id:gyuuhomura:20211125083718p:plain

f:id:gyuuhomura:20211125083807p:plain