牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2022-08-25から1日間の記事一覧

君の名は?                      ~囀りから野鳥の名前を調べる

ココに越して来て拾五年くらいかな?朝は喧しい『愛の鐘』ってガンガンとメロディーが流れて憂鬱になったのだけど、隠居以来そんなコトもなく朝の静かな時間を楽しんでたり‥。外から帰ってくる猫が屋根伝いに歩いて来て「窓を開けてくれっ!」ってニャーと言…

長万部温泉水柱事案‥行って感じてみたいね‥     って一時休止?

8月8日から突如噴き出した水柱‥。成分が一定以上あるコトが判ったらしいので『温泉水柱』ってコトになっている。山林ナンだろうけど、施設を作ったら当然『鉱泉地』って課税額が変わるんだろうね‥。塩分が高いというんで周りの植生に影響があるとか‥。まぁ‥…

『蚊柱』かと思ったら‥『羽蟻柱』?        ~キイロシリアゲアリの煙幕状態

盆を過ぎてって‥その前からだけど、夕暮れの時間がかなり早まって来た。暑い暑いって水分を摂らないで夕方走っていると、シャツが汗でピッタリ貼りついて気持ち悪い‥。まぁそれでも走りに行って近所の千曲川の土手道を対岸に渡って別の橋梁から戻ってくる‥っ…