牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長万部温泉水柱事案‥行って感じてみたいね‥     って一時休止?

 8月8日から突如噴き出した水柱‥。成分が一定以上あるコトが判ったらしいので『温泉水柱』ってコトになっている。山林ナンだろうけど、施設を作ったら当然『鉱泉地』って課税額が変わるんだろうね‥。塩分が高いというんで周りの植生に影響があるとか‥。まぁ‥そのうち収まるかもしれないけど‥ドウなんだろうね‥。

“温泉水柱”で「塩害」「騒音」 住民悲鳴…長万部町 高さ20m級“防音壁”設置へ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

道民はこういうの好きだからね‥。そろそろグッズも現れるのでは?

奥に見える建物が飯生神社みたい‥。近いね‥水柱が高過ぎるのか‥風向き次第‥

「水柱」を見学する際の注意事項について - 長万部町ホームページ

セクハラと一緒で、住民が迷惑って感じたらソウなんだろうね‥。神社の駐車場が一番広そうだけど、指定してないね‥。一応長万部町の町有地関係だけだね‥。

『かわすみ・アクセサリー』の『か』の字の下あたりだね‥住宅近いね‥

要は間欠してない間欠泉みたいな‥かな?結構凄い音だよね‥

私有地みたいだけど町が率先して前面に出て来てるよね‥

昔、ゴールデンウィーク長万部川でキュウリウオの遡上を見たことあったよね‥懐かしなぁ~知らんけど‥

【追記】水柱終わっちゃったらしい‥

観て聴いて感じたかったのに‥終わっちゃったらしいね‥

間欠泉だって内部圧が低くなれば収束するから、また高まれば噴出するんじゃないかな?今度は動力とかエネルギーに変換して有効活用したいよね‥

只見の『季節限定温泉』だって似たようなものだったよね‥。今のうちに吸音パネルもいいけど、コレを観光資源にイロイロ目論んでた業者も居るんだろうね‥知らんけど‥

【追記】

水柱の騒音…京都から“救いの手” 噴出から1か月 「防音対策専門業者」が対策に名乗り

防音壁・防音パネルで騒音対策 株式会社ブルアンドベア

世間の注目を集めると良心的な業者とか野心的な業者が集まるよね‥

防音壁とか防音パネルの会社だって‥。どっちかと言うと住民とか第三者対策な感じで費用の算段が発注者より請負業者持ちで赤字覚悟のイメージだけど、ドウなんだろ‥政治家の口利きとか横行しそうな業界かな?

なんだかテレビの情報じゃアルミ構造物みたいな感じだけど、そんな塩水で腐蝕しそうなモノより、コンクリBOX-Cの二次製品を倒れないように重ねて置くのがいいと思うけどね‥支柱込みで100萬くらいで出来るんじゃ?知らんけど‥

『ブルアンドベア』って『雄牛と熊』ってコト?         相場用語らしいね‥

昔よく聞いた『ベア』って『ベースアップ』だよね‥。最近では円安で儲ける輸出よりの超大手の政府お気に入り企業でしか聞かないけどね‥

ブル・ベア│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券


【参考】