牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『蚊柱』かと思ったら‥『羽蟻柱』?        ~キイロシリアゲアリの煙幕状態

 盆を過ぎてって‥その前からだけど、夕暮れの時間がかなり早まって来た。暑い暑いって水分を摂らないで夕方走っていると、シャツが汗でピッタリ貼りついて気持ち悪い‥。まぁそれでも走りに行って近所の千曲川の土手道を対岸に渡って別の橋梁から戻ってくる‥って一周ルートを2年くらい走ってるかな?

 その日はチョッと風のない空気が澱んだ夕暮れ時‥だったかな‥風が吹いてたけどいわゆる『夕まづめ』って釣り用語なのかな?風がなくなって水面が静かになって、川虫が一斉に羽化してソレを川魚が食べ捲ってバシャバシャ水面が言う様を『boil』って言うコトあるけど‥そんな時‥走ってるから自ら動いた分の風を受けられるけど、立ち停まっていれば、自分の熱気でメガネが曇る様な‥メガネして走ってないけど‥

 そんな夕暮れ時なんだかバテて‥とぼとぼ歩いていると、羽虫が舞っている‥「うわぁっ!蚊柱だっ!」って近寄らないように‥遠巻きに見てた。南北方向の土手の東側で、風向きと言っても無風になっていたような‥気がするから何とも言えないけど、土手の片方だけに一列になって、濃淡はあるモノのビッシリ‥蚊が飛んでいる‥。

 スマホで撮れるかな?って向けても蚊柱なんかにピントが合うはずがなく‥考えて‥蚊柱の中心部くらいの距離の草むらに『AE/AFロック』って画面を長押ししてピントを固定してみて撮ってみた‥。なんとか見えるみたい‥。

 むむっ!蚊柱だと信じて疑わなかった‥んだけど、柱の中に突入してみて‥汗ばんだ肌にピトピトくっ付くんだけど‥、ソレを摘まんで観察すると‥ん~?ドウも羽蟻だ‥

 なんでこんなに肌が汚いかね?シミじゃないのに‥草を掻き分けたからかな?って、確かに羽アリ‥ナンの種類かは帰宅後に検索してみるかね?ユスリカじゃないんだ‥

 土手の東側の法肩に帯になってうねってる‥ナンだろオーロラって見たことないけど、そんな感じ?昔『驚異の世界』とか『野生の大国』とかの自然系ドキュメンタリーで見たユスリカ団子を現地のヒトが食べてる映像って‥若しかしたら‥今はやってないカモだけど‥ね‥。

 明日は網でも探して持って来てみようかな?って翌日も来たんだけど時間が早かったからか、全然見なかったんだよね‥一日だけなのかな?羽アリの飛行ってそんな感じだよね‥。

 柱と言うか‥帯状に発生してて今流行りの『線状アリ柱』って言うか『線状アリ柱帯』だね‥コレにプロジェクターとかの光源で映像を映したら面白いかも‥噴水とか霧に映すって言うのもあったよね‥。コードレス掃除機で吸っても面白いかも‥。まぁ捕虫網で十分か‥。見てるうちにどんどん増えてきた感じだよね‥コレで西日が当たってたら綺麗なんだろうけど‥(ΦωΦ)

 こんなに大量に動物性タンパクが発生したら‥ソレをゴハンにしないはずはない‥信州人なら伝統的に昆虫食のDNAが練り込まれているからコレだってビクトリア湖を見習って食用になるんだろうなぁ~って、思ってたら‥更に暗くなって来たらコウモリがたくさん飛んで来た‥種類は判らないけど明らかにコウモリだね‥。

 ソウは言っても暗くなってきちゃったので帰ろうと、橋梁の上に移動して来たら‥街灯の明かりの廻りを更に多くのコウモリが飛び回っていたね‥。

 

 静止画でも撮ろうと追い駆けたけど‥なんだかよく判らないね‥コウモリならウチの狩人猫ちゃんが良く捕まえて来たけど‥なんて種類か調べてなかったな‥。

 オホーツク海とかのホッケとかみたいに、プランクトンを集める『ホッケ柱』みたいな動作があればもっと興味深いけど、ソコまで組織だっての捕虫行為はしていないみたい‥。もっと観察すれば何か発見があるかもしれないけどね‥。身近な近所にも知らない世界が広がってて興味津々ですな‥。

前も犀川の橋の上からヤナギの木の上に蚊柱をよく見たし、軒先とか畦道とかでよく見るけどアレはユスリカなんだろうね‥こっちのは捕まえたら羽蟻だもんね‥

ヴィクトリア湖の虫もユスリカらしいけど‥『羽蟻、柱』とかで検索するとみんなシロアリ駆除の業者だよね‥あの業界もかなり怪しいって言うけどね‥施術してもやったのか効果があったのか?って確認できないし、やってないかも知れないし、家の中だけ物色して‥強盗がメインの仕事だったりだろうしね‥

若いYouTuberならコレでハンバーグ作って『食べてみたっ!!』って動画をリリースするのかもしれないけど、信州人なら長野のヒトって行政に従順だからね‥争うと予算回して貰えないとでも思ってんじゃないの‥?知らんけど‥

 検索したら‥どうも『キイロシリアゲアリ』って種類なのかも?女王様との交尾関連で飛行するらしい‥。『結婚飛行』だって‥蜂とかと一緒だね‥

【参考】

ありんこ日記 AntRoom:キイロシリアゲアリの結婚飛行開始!?

珍獣図鑑(14):交尾は生涯一度きり。なのに10年以上産卵を続ける女王アリの秘密にせまる | ほとんど0円大学

 ヴィクトリア湖で検索したけど、アフリカの『SwarmingLake』って『スワミング湖』かと思ったら、『アフリカの湖の蚊の群れ』ってタイトルだね‥。

団子にしてしてハンバーグにして食べてるけど、コレって半世紀以上前の映像だろうし、今は何食べてんだろ‥?ヴィクトリア湖の面積は関東地方の1都6県の面積より広そうだしね‥。って検索してたら『ダーウィンの悪夢』だって‥2006年映画‥

Swarm behaviour - Wikipedia

ヴィクトリア湖で問題提起と言えば、この映画。YouTubeでも全編見れるみたい‥

同じスズキ科だし日本のブラックバスの放流と似てるかな?でもコッチはもっと深刻みたい‥。(ΦωΦ)

【キイロシリアゲアリ】

キイロシリアゲアリ - バイエルクロップサイエンス株式会社

9月の羽アリは?この時期の羽アリを徹底考察!|シロアリ1番!

【キイロシリアゲアリ】特徴や羽アリ、駆除対策方法、飼育方法などまとめ | あんつべ|アリ飼育初心者向けブログants base label(アンツベースレーベル)