牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ワクチン4回目済‥

 ワクチン4回目を打って来た‥。かなり前に打つか打たないか?ってアンケートがあったかな?基礎疾患を尋ねてたけど、『有有有』ってチェックしてたら接種券が来たので予約したら8月の下旬に‥。8月に入ったら『オミクロン対応ワクチンも出来たよっ!』って報道はあったけど、10月から順次接種開始とか‥ソウなんだよね‥4回目のワクチンもアルファ株かデルタ株用のかなり古い奴なんだよね‥

 まぁ、オミクロン用だって僕ら末端に届くのは来年だろうし、その頃はオミクロンじゃなくて次世代になってるんだろうし‥。まぁしょうがないよね‥。

 指定された時間に行ったら結構混んでたかな?子供が結構多くて、付き添いの保護者が居るから簡単に人員が×2となってるし‥。爺婆はみんな基礎疾患のあるヒトなんだろうな‥。そもそも65歳以上で基礎疾患の皆無のヒトなんて居るんだろうかね?ニュースじゃ長野県内の死亡者って『いずれも基礎疾患があった‥』って当たり前に吐き捨ててるけど、基礎疾患のあるヒトの分母を言わないと意味のないソースだよね‥。だからNHKは信用できないってコト‥。発信者に意図があってもイケナイけど、ソレに気が付かないで垂れ流している神経の方がよっぽど罪があるけど。指摘するとクレーマー扱いが常‥。しっかし『クレーマー』って言葉を生み出したメディア様は偉いよね‥。全ての提案型の意見を『クレームばかり言っている』で悪者扱い出来る魔法の言葉を生み出したんだから‥酷いハナシ‥。そもそもクレーム言われないようにキチンと仕事しないし、語気を荒くさせるようなノロノロモタモタと後ろ向きな対応が『不備と不作為の指摘』を『攻撃的な暴言?』って返信させてしまうのにネ‥(ΦωΦ)

 3回目はモデルナを接種したけど、滅茶苦茶調子悪くなって1週間ほど寝込んだかな?すっかりワクチン恐怖症になってので4回目はファイザー希望してのこの日にして貰ったってコト‥。助役サマは何ともなかったみたいで、『副反応がある方が効き目があるんだよっ』って憎まれ愚痴ってたけど‥

 さて、たいして待たないで呼ばれて接種に‥1~3回目より効率的に接種できるように動線を改良しているみたい‥。

接種時に「何かありますか?」 ってセンセイに聞かれて「ファイザーですか?」って聞いたら、「ですね‥」って‥。「前回モデルナで辛かったんです‥」って愚痴ると「診て来た患者さんではモデルナ打って感染したヒトの方が体温の上昇が1℃程低い傾向があるんですよ‥」って‥「ふ~ん」って思ったけど「結局は罹患するってコト‥でも有事の時に辛くないってコト?でもねぇ~(ΦωΦ)

センセイは場所を移しながらせっせと接種し捲って、係の人が書類の処理をしているし‥コレ1本/人で9,000円位貰えるんだっけ?一日何人やってるんだろ?結構なリスキーなボーナスだよね‥。コレが国費から自費になったら打たないかなぁ~?どうなんだろ‥。助役サマだってはじめはワクチン懐疑派だったけど、今じゃ打てるモノは打ってもらう派になったみたいだし‥ボクはせっせと予約してなるべく早く打てるように段取りするくらい‥。

15分待ってる間に机にパンフがあるんだけど、有効期限が1.5倍に伸ばされた正当性みたいなコトが書いてある。ちゃんと低温で保管してればだろうけど、大丈夫なのかな?

まぁ、現首相も4回目接種後10日目で罹患して翌日には公邸で公務を開始するという、‟罹患しても働いちゃう”って悪いメッセージを国内外に発信してるし‥、光通信網でリモートワークって言っても公邸と隣の官邸の間だけで、結局記者も職員も官邸に詰めないと仕事にならない‥って噴飯状態‥。

「首相は陽性でも翌日から働いてるぞっ!」って言いだすヒトが大勢現れるよね‥

モニターの前を開けて直立する記者サン達も笑えるよね‥ドラマの円卓のカメラ側だけヒトが居ないって構図だよね‥

聴いたらフリーと海外記者は排除されてる‟ぶる下がり”らしいけど、女子も男子も若造だらけだよね‥これじゃ麻生とかに威圧されたら聞きたいコト聞けなくなりがちだよね‥知らんけど‥

昨日はじめて聞いたんだけど、首相が執務出来ない時の代打って1位が官房長官なんだってね‥副首相じゃないんだ?ナンだろうね副首相って‥

前も殺されちゃった元首相が電撃辞任した時に副首相がやらないで総裁選になったしね‥もっとも、役職だけで人的にそぐわないと思うけどね‥あのヒトじゃ‥

甲子園だって一人で投げ抜くより投手が何人もいて系統出来る方が層が厚いよね‥

首相が他人を信用してないか自分じゃなきゃ運営できないって‥思い込んで抱えてるんだよ‥居るよね‥そんな組織の長って‥

あれっ?知らないの?今の内閣は第一次から副首相って居ないんだよ‥なんでか知らんけど‥

内閣法

内閣総理大臣臨時代理 - Wikipedia

第2次岸田改造内閣 閣僚等名簿 | 首相官邸ホームページ