牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

小春日和に冬支度 ~Preparing for winter on an Indian summer.(a warm late autumn day)

f:id:gyuuhomura:20201116013215j:plain

 初めてじゃないだろうけど‥初霜。車のフロントガラスに霜が降りるけど、今までは朝日が東の山筋からの昇ったのが、住宅が出来たため陽が当たるのが遅くなる‥。

 人差し指で文字が書けるかと‥思ったが、意外と霜が厚くて爪痕でしか文字が書けない‥ 

 

f:id:gyuuhomura:20201116014453j:plain
f:id:gyuuhomura:20201116011859j:plain

ソレでも陽が当たれば、ウチでは玄関が一番暖かくなる‥。

f:id:gyuuhomura:20201116011855j:plain
f:id:gyuuhomura:20201116011907j:plain

 古民家だもんで、木枠の窓枠は隙間風がピューピュー&北風でガタゴト情緒があり過ぎるので、エアキャップにて毎年の目張り‥。毎年の事なので位置を確認しながらの作業。なんだけど、隙間はソレだけではないので、常に風通しがいい‥。何事も風通しのいい生き方を提案してくれる‥と言うモノ‥。

f:id:gyuuhomura:20201116011915j:plain
f:id:gyuuhomura:20201116011911j:plain

 毛布や羽毛布団を干していたら、なんとっ!プランターにいわゆる‟泥棒草”の本名『コセンダングサ(小栴檀草)』がベッタリっ!ウチの猫達も付けて帰って来るし‥。

f:id:gyuuhomura:20201116011918j:plain
f:id:gyuuhomura:20201116014520j:plain

まだコレは大丈夫だろうけど、凍結防止帯のコンセントも挿入‥。蓮池のメダカも健在なコトが判明し、防寒対策に隠れるトコとして植木鉢を沈めてあげる‥

f:id:gyuuhomura:20201116011933j:plain

 『ユスリカ』が舞っていると風がないコトが判るかな?昔はよくあった異国の文化を紹介するテレビ番組で、アフリカのビクトリア湖ケニアウガンダタンザニア)の蚊柱に細かい網目の網で捕獲した大量のユスリカで団子を作って茹でて動物性タンパク質として摂取している映像を見たことがあったけど‥昆虫食で生きて来た信州人もチョッと真っ青な感じ‥ 

f:id:gyuuhomura:20201116011929j:plain
f:id:gyuuhomura:20201116011937j:plain

今年も唐辛子は二株だけ‥霜にやられる前にレモングラスも共に回収‥。

f:id:gyuuhomura:20201116011922j:plain

 霜が降りてサツマイモの葉がこんなになった‥。もう収穫してもいいのだろうけど、足が早いし今日は手が回らなくてパス‥。

 

 

 

  

f:id:gyuuhomura:20201116011926j:plain
f:id:gyuuhomura:20201116011941j:plain

ニガウリもさすがに終了で、終わったナス科も支柱とか綺麗に回収‥。雑草も除去したけど、せっかくだから11月のコレからナニか播くか植えるか出来ないかな?もっと早くナス科に見切りを付ければ良かった‥

f:id:gyuuhomura:20201116011944j:plain
f:id:gyuuhomura:20201116011948j:plain

夕方の明るいうちにジョギングをしに行ったら、路肩に沢山の落葉があるコトに気付く。コレを回収してたい肥に出来れば少しは良さそうなものを‥って思うけど、軽トラがあればなぁ~って感じ‥。まぁ、軽の箱バンでも運べるだろうけど‥。貰ってもいいモノかな?地権者さんに聴いた方がいいよね‥?

そうそう、蚊柱って一匹のメスとあとはみんなオスが基本なんだって‥

ええっ?集団生殖なんだっ~?そもそも生物が集まるって言ったら殆どが生殖だよね‥?

そりゃ、もともと生殖のために生きているんだしね‥知らんけど‥

今から植えるならハウスじゃないとじゃないのかな?

ハウスいいね‥.中に入れれば結構温かいし‥

チョッと11月中旬じゃドウだろ‥.欲張らなくてもいいんじゃない?知らんけど‥