牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

鏡台を受け継ぐ ~Inherit a Japanese old dresser

 こないだ法事で実家に行った時に、いつ交渉したのか助役サマがボクの実母から実母の母ってコトはボクの祖母が使っていた鏡台を譲って貰うと言う‥。「いつの間に‥」って言いながら車にスペースを作る‥。

 祖母は造り酒屋の御令だったらしいので、「かなりいいモノなんでないの‥?」って助役サマに言うと、満更でもなさそうな表情‥。しっかし、何処に置くのさ‥。

 暖かな週末に南側の日当たりのいい畳敷きの廊下で掃除と修理‥。鏡部とのネジが馬鹿になっているんだけど‥如何しようかなぁ~?

f:id:gyuuhomura:20201117005821j:plain
f:id:gyuuhomura:20201117005836j:plain

まずは清掃‥ウチにあった荏油でごしごし‥。油が酸化してて匂うかな‥

f:id:gyuuhomura:20201117005824j:plain
f:id:gyuuhomura:20201117005832j:plain

んっ!ナニか死んでるのかと思ったけど、今で言うトコの『ウィッグ』だね‥おばあさんのかな?実母のかな?特に虫も湧いていないみたい‥

f:id:gyuuhomura:20201117005840j:plain
f:id:gyuuhomura:20201117005844j:plain

接続部の真鍮の馬鹿は、ナットを埋め込んで復活っ!ズレている様に見えるけど‥

f:id:gyuuhomura:20201117005847j:plain

 こんな時のために色々なナットやネジをため込んでいて良かった‥。いつか役に立つと‥

 

 

  

 

f:id:gyuuhomura:20201117005858j:plain
f:id:gyuuhomura:20201117005854j:plain

綺麗な杢目の板が表面に使われていて綺麗だな‥。

f:id:gyuuhomura:20201117005851j:plain

  しっかし、廊下に置いておくわけにもいかないし‥

何処に置くんだろうね‥。

 

 

 

 

 

  

助役サマは古い和風なモノが好きなんだね‥

猫も和猫が好きみたいだよ‥

あの二人古臭いよね‥知らんけど‥