牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

今日の羽アリ‥2022年9月5日千曲川L73.0 あたり

 昨日は日没寸前と言うか曇天気味で今ひとつだったので、う~む‥なんていうのか昔ブラピの若い頃の映画でフライフィッシングの得意な牧師一家のハナシがあったけど‥

あのポスターみたいな蚊柱の写真‥って思って検索したら、蚊柱は映ってなかった‥。完全に思い違いかな?

金曜ロードショウのオープニングとごっちゃになったかな?

 

 

 

 背景が暗くて逆光で‥っていいロケーションも探さないとね‥。まだ蚊柱が発生するか?それとも毎日なのか判らないけどね‥
だもんで、輝く蚊柱ならぬ羽蟻柱が撮れるかな?って少し早い時間にジョギングに‥。

 いい感じの西日だけど台風の影響かな?南風で暑かったね‥。ナニか新しい施設が土手の法肩を占有してるぞ‥。対岸にも去年からあるし、ナンだろね‥。

 昨日は呼吸も苦しいくらい発生してたけど、時刻が早いなら早いで柱になっていなく、南風も強く柱の形成も難儀しているのか?時間なのか?生態なのか‥さっぱり判らない。

羽アリ柱に無造作に手で掴むと、数匹の羽アリが簡単に手中に‥小さい羽アリ‥

 出来れば夕陽に輝きオーロラの様に(※見たことないけど‥)うねる様な羽アリ柱と言うか羽アリ帯を撮ってみたいモノ‥

 コウモリがホッケみたいに渦巻いて羽アリを集めて食べてたら‥チョッとした大発見だったりしないかな?ドウだろ‥

 まだ大発生するかな‥。

 

しっかし‥半世紀ユスリカだと思ってたけど、殆ど羽アリだったのかな?昨日なんか目に入っちゃって、夜に鏡見て摘出したし‥大発生って困ったものだよね‥

どんな生活してるんだろうね‥村長の大好きな『ダーウィンが来た‥』とかで特集してくれないかな?『サイエンスZERO』みたいなのでもいいけど‥

昔で言うとこの『レンズは探る‥』だっけ?そんなトコだよね‥海外の長期ロケの動物とかもいいけど、もっと身近な不思議を取り上げて次世代クンちゃん達に興味を持って欲しいよね‥知らんけど‥