牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

歳時記『蟻の行列』

 入梅時と言えば‥『羽蟻』と『蟻の行列』が風物詩だけど、今まで多くの所見では『アリさんが巣に食べ物を運ぶ』みたいな記述ばかり見掛けるけど‥果たしてソウだろうか?

f:id:gyuuhomura:20210525135127j:plain
f:id:gyuuhomura:20210525135144j:plain

玄関先を履いてたら‥あれれ‥アリが行列を作っている‥毎年毎年よくもまぁ。毎年使っている殺蟻剤を行列に投入‥ベトベトに吸水してて扱いが悪いけど、効能はある様子

f:id:gyuuhomura:20210525135131j:plain
f:id:gyuuhomura:20210525135140j:plain

 さっそく列は滞留して膨れ上がる‥。近場にエサがあれば行列の行き先を変更すればいいモノだけど‥。何割かは一向に行き先を変えないで行列を続けているモノもいる様子。お役所の長期計画が時代の変化に取り残されても一向に変わらない‥で無意味な活動を続けている様な‥そんな公務員と言うか働きアリ達の性を見下ろしていて団体行動の切なさを実感する‥

f:id:gyuuhomura:20210525135137j:plain
f:id:gyuuhomura:20210525135150j:plain

 少し心配していたのが、喰いしんぼうのチロ雄くんがアリの餌を横取りしてペロペロやってしまうのではないか?というもの‥。以前もメダカにあげる水瓶に散らした魚粉をいペロペロ全部横取りしてしまったし‥。だけど、匂いもそれ程確認せずに特に興味も示さなかったので取り敢えず安心‥。

f:id:gyuuhomura:20210525135153j:plain

 翌日見たら蟻が居なくなったのか?巣で死んだのか?ドウも効果を確認できない‥。ゴキブリの殺巣剤とか殺鼠剤みたいなヤツだって死んだ姿なんて誰か確認したヒトが居るのだろうか?製薬会社の広告に上手く騙されて薬の購入を続ける羽目になっているのは‥ないか‥?
 さて同じ時期、ウチみたいな古民家では何処からか羽蟻が飛び立って風呂桶に羽根が散らばっていたりするんだけど、シロアリでも蜂でも大量に移動するときは分蜂とか新しい巣を求めて移住する時って感じだけど、この蟻の行列だって餌を巣に持ち帰るんじゃなくて移住なんじゃないかな‥ドウ?

確かに蟻の行列眺めてても餌を運んでいる形跡がないよね‥?蟻の専門家も思い込んでてチャンと観察してないじゃないの?

それもあるかもだよね?いちど立ち戻って基礎の観察から仮説を立ててやり直すことも大切だよね‥エサ運びと思ってみているとそうとも見えるし‥

でも、移住なら卵とか蛹とか運んでいるんじゃないの?よく見れば逆に戻っている奴も居るみたいだけど‥実際何処まで行っているかチャンと突き止めないとね‥

あと、働かない連中が一定数居るとか‥あれも確認したいよね‥

アレでしょ?その働かない連中を集団から外すと、働いていた連中のウチ一定数がまた働かなくなるっていう‥

う~ん‥ソレって『働く』『働かない』の二択じゃなくて待機組って役目があるんだよ‥きっと‥自称学者サマが自分の理論に都合よく人間社会に当て嵌めて理論偽装しているだけなんじゃないの?                  知らんけど‥