牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

20’ジャガイモ収穫 腐ったジャヤガイモは歯槽膿漏の臭い ~Rotten potatoes smell like an alveolar abscess

今年の梅雨は梅雨らしい‥って言うのか、雨が続く‥。洗濯物が乾かないかと言えば気温は高いのでなんとか乾くもの‥。 

f:id:gyuuhomura:20200713004754j:plain

 日曜日が雨の合間にあたったのでこの隙に‥って重い腰を上げてジャガイモの収穫をする‥。ヤダくなる前に他の野菜の手入れと収穫を行う‥。しっかし、先週も除草をしたのに雨が降っているうちにみるみる草が伸びるモノ‥。コレばっかりはホント‥大変な事です‥。雪掻きはやらなくても溶けるけど、除草はやらないと果てしなく手が付けられなくなってしまう‥。チョッと前に耕さない農業って言うか園芸っていうか流行ったけど、ドウなのかな?園芸って言うのはいろいろ思想があるから、難しいよね‥。船頭が何人もいると作業は進まなくなるもの‥。

 知り合いで借りた畑で耕さないで除草しない思想で始めたヒトが居たけど、貸したヒトも予想外の展開に驚いていたのを覚えている‥。まぁイロイロだね‥

f:id:gyuuhomura:20200713004759j:plain
f:id:gyuuhomura:20200713004803j:plain

  ドウも蟻んこが多いな‥って思っていたら‥ソウいえば毎年ジャガイモを掘っている時に蟻のコロニーを沢山見つける‥。ドウも中玉トマトを食べているのもこの中のコロニーのひとつが食べているみたい‥。


蟻の巣をつつく

f:id:gyuuhomura:20200713004816j:plain
f:id:gyuuhomura:20200713004820j:plain

 家庭菜園をはじめてって言うか、父親の手伝いで収穫していた頃から思っていたんだけど、種芋なのか土中で蕩けた芋の臭いが歯槽膿漏臭なんだよね‥。この臭いコト臭いコト‥。コレって収穫した芋のメンテナンスが悪いと‥?なのか保存状態が悪いのかそもそも保存に値しない仲間に入れちゃイケナイ芋なのか?クチョクチョに箱の中で腐って液体になっていることもあるし‥何回かチェックしないと、大変な事に‥。

 雨が続いていたのか‥恐ろしいコトに畝の下の土壌はビチョビチョですな‥よくも芋が育つものだと‥。しっかし、3ヶ月でよくも美味しいジャガイモになるモノだと‥

f:id:gyuuhomura:20200713004812j:plain
f:id:gyuuhomura:20200713004836j:plain

左がキタアカリで右がメイクイーンですな‥。前の畑はもっと植えていたので親族に配る程採れたモノだけど、今はとてもそんな量は作ってないので春から今週まではスーパーで芋を買う羽目に‥。家庭菜園をやっていて野菜を買うコノ屈辱感‥?かも‥?

f:id:gyuuhomura:20200713004840j:plain
f:id:gyuuhomura:20200713004844j:plain

前回は電子レンジで加熱して味見したけど今回はローストしてみた。ナスも取れ始めたので田楽にしてみた‥。まぁ美味しい‥。さて、ジャヤガ芋の畝は夏からどうしよう‥。

gyuuhomura3.hatenablog.com 

gyuuhomura3.hatenablog.com

来週収穫したらもっとイモが大きくなっていたのかな?

ドウだろ?もう葉茎が枯れて来ていたしね‥。しっかし歯槽膿漏の臭いに酷似しているよね‥なんでだろう‥?

『メチルメルカプタン』って成分?らしいよ‥近づくだけで臭いヒトって存在するよね‥あのクチャクチャの芋みたいな歯茎なんだよ‥ゲロゲロ‥

【後日談①】

f:id:gyuuhomura:20200714172042j:plain
f:id:gyuuhomura:20200714172039j:plain

流石に濡れたベトの付着したまんまでは保管したくないので干しました。

f:id:gyuuhomura:20200714172053j:plain
f:id:gyuuhomura:20200714172046j:plain

今回はムーミントロールには逢えませんでしたが、グルッパーとヒョウタン型位かな?クレーターは土中で芋虫が食べるんだよね‥結構ぶっ太いの‥夜盗虫って言うのかな?

f:id:gyuuhomura:20200714172049j:plain

  保存が厳寒期に至るのか判らないけど、発泡スチロールのトロ箱に押し込みました。小さいのと傷んでいるのは早期に食べる様別箱ですぐ使う様です

.

 

   

【後日談②】

f:id:gyuuhomura:20200714170616j:plain

  そもそも傷んでいたのだけど、『ジャガイモの液状化』というか『びしょ濡れメイクイーン』って感じ‥コレが進むと歯槽膿漏臭がして来るんだよね‥?でも不思議なことに接しているジャガイモは全然無事なことが多いね。こんな『三密』なのに‥ちょっと不思議‥。小さいのは素揚げにでもしようかな?剥くのも大変だしね‥

 

連作体勢を総括しなきゃね‥実際どうよっ?この量で春までもついかな?

収穫後に消石灰を大量投与したけど、塊のままだったりしていたな‥?今のペースでJカレーとシチューとか作っていたら‥秋にはなくなるな‥

来年は畝を少し移動してみるか?保存も効くしメイクイーン単作にするかっ!