牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

条例になるまで支援はしない‥以前に排除してた。    って報道か‥

 昨年少し驚いた事件だった‥。静かな山間の長野県だって、もちろん全て穏やかな心根の優しいヒトばかりではない‥。もの事の結論を暴力と脅迫で済まそうとするヒトは多かれ少なかれ必ずいるハナシ‥。

 ソレが"反社"って呼ばれるチャンと税金を払っていない?勢力のヒトだって言うなら判り易いけど、匿名で投書をしたり、相手の立場の弱さを確認して直接威嚇したり、最近の法務省の対応の様に保安上の理由みたいに町営住宅への転居を断ったり‥。官民ぐるみで誹謗中傷して来たって事案‥。

 今回のニュースでは事件当日から1年経って、長野県と現場になった坂城町に『犯罪被害者を支援する条例』が出来た。ってハナシのようだ‥。

 事件自体はかなり不可解で、なぜ犯人が自殺したのか?当の長男は?ってよく判らないけど、そのうちに何処かの週刊誌かナニかで少しづつ判るのかなぁ~?って感じだったけど‥。

f:id:gyuuhomura:20210526232158p:plain

f:id:gyuuhomura:20210526233329p:plainNHKローカルニュースでは、「町営住宅に入居を拒まれた‥」ような事を言っていたのに、文字起こしには記載がないな‥。でも「地域に迷惑をかけたっ!」って怒鳴り込んでくるようなヒトって顔見知りだこそ、ここぞとわざわざ言いに来るような‥そんな県民気質なトコってあるよね‥この県のヒト‥

f:id:gyuuhomura:20210526232528p:plain

https://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1535086099935/index.html

f:id:gyuuhomura:20210526232332p:plain

『適切な支援』とあるけど、「ウチの町ではチョッと‥だもんで、他の地域に‥」って追い出しと言う名の”斡旋”をするのが”連携”なのだろうか?

f:id:gyuuhomura:20210526232909p:plain

https://www.pref.nagano.lg.jp/jinken-danjo/kurashi/jinkendanjo/sodan/higaisha/documents/r2hanzaihigaisha_handbook_kai.pdf

 確か‥松本サリン事件の時にこんな条例がとっくに出来ていなかったんだっけ?当時の知事が河野さんを長野県公安委員に任命してもナニも変わってなかったのかな?

 少し探したらNHK記者のまとめサイトがあった。※抜粋

f:id:gyuuhomura:20210526234353p:plain

警察を通じたんだね‥。直接頼めば少し違ったかもしれないね‥。はじめから警察が結露ありで、問い合わせてないとか、事件が増えない様に遠くに住まわせようとしたとか‥。だいいち長男は警察のアドバイスで他の処に身を潜めていたんじゃなかったっけ?

f:id:gyuuhomura:20210526234433p:plain

『間違った受け取られたのなら‥』みたいなコメントだよね‥根拠がなければ見舞いも出来ないってコトなんだね‥。小さな自治体だって政治ってこの程度なんだね‥。断った方が住民受けが良かった‥って判断したんだね‥。今ならドウなんだろうね?町内で受け入れてくれるのかな?それでも、この町で暮らして行かなきゃならないって辛いね

たまに組同士の抗争が話題になるとパトカーが赤色灯回して組事務所近くでずっとアイドリングしているよね‥。この時は長男を逃がしたから家族は大丈夫ってコトにしていたのかな?                      上田の警察管内だよね‥たしか‥

張り込みパトカーの二人組ってドラマだと退職直前の老刑事と新入り刑事って感じだけど、実際は独身警察官二人とかかな?                 社会的に立場の悪くなった人に更に石を投げる様な態度をとるのは法務省も地方の自治体も近所のヒトも一緒だよね‥。県民性かと思っていたけど、国民性なんだね‥

でも、実際隣の家でヤーさん絡みの殺人事件があったりして平静でいられるか?ってコトだよね‥もしくは隣に避難して来るとか‥?                       自分の家族だって守らなくちゃだし‥。そういう時の行政と警察だけどね‥ホントは‥

でも、近所のヒトでも面と向かって罵声とかあるかな?

地元の牢名主的な重鎮がみんなの前で言ったりするんだよね‥           前の首相が野党を指さして「共産党っ!」ってヤジる様な‥

「おらほって、こんなコト言えちゃうんだもんねっ!」って‥                      しっかし、松本サリン事件でナニも学ばなかったね‥                    知らんけど‥

ねずこん | LINEスタンプ | まちづくり坂城