牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『パラアスリート』の履歴情報どこまで?

 オリンピックは開会式とニュース映像とあとチョッとくらいしか見なかったけど、パラリンピックはソレに輪をかけて開会式も五輪旗の入場までしか見なかったけど、ニュース映像とかでチラホラ程度‥。

 NHKか放映権をほぼ独占して購入して日頃要らない番組を潰して特集とか番宣も含めて放映している様だけど、一般のヒトの関心はどのくらいなんだろう‥?日頃見掛けない障害を持っている人達だけど、こんなにも沢山いるものかと‥思うくらい。

 自分の中では過去に障害者のヒトを意識したのは、何年か前に駅前広場の改修工事時に『視覚障害者用の点字ブロック上の雪掻きを優先させる‥』とか『排雪した雪をブロック上に置かない‥』とか配慮して作業したけどね。

 税金で工事区域を請け負いする業者はいろいろ配慮するけど(もちろん配慮などしないで作業する業者も居るけど)、自治体自体は市民に例えば視覚障害者が居たって点字ブロックが何処から敷設されているか?とか車椅子利用者の所在とかナニか対応しているかといえば、全くだろう‥誰かが怪我をしても、抗議するか、メディアでニュースになるか、若しくは死亡でもしないとナニも変わらないままって感じかな‥。

 下手に地区の地縁団体から「アソコ危ないよ」じゃなくて「危ないのではないでしょうか」なんて意見するとクレーマー扱いされたりするし、意見するにも匿名で偏見を持っている地区とかでなくて、もっと理解できる層に意見した方が良さそうだ‥。

 でも、そんなコトをして行政に期待してもナニも変わらす、結構無駄なコトを思い知らされるなら初めから、問題意識なんて持たない方が心の平安を維持出来るのでは?って思うこの頃‥

 って、ハナシが全く違ったけどNHKのニュース見てたらこんな紹介をしていた。

【ここから本編】

f:id:gyuuhomura:20210902121906p:plain

東京パラリンピック 大会9日目 1日の結果や動き |  NHKニュース

NHKは過去記事を検索されない様に残さない公共放送なので、産経はドウだったかな?

f:id:gyuuhomura:20210902122330p:plain

f:id:gyuuhomura:20210902122416p:plain

JR脱線事故で負傷、アーチェリー岡崎愛子 メダル逃すも堂々と競技(産経新聞)

 選手の紹介時に『○○才の時○○で○○を失い‥』とか紹介するけど、岡崎さんの場合は加害者が公共交通機関だったから公表しているのかな?

 『生まれながら』とか『交通事故』とか『労災』とか『自分の不注意』とかいろいろ障害に原因があるだろうけど、どこまで公表するのかな?

 『母が妊娠時に服用した薬によって‥』とか『産婦人科の医療瑕疵で‥』『アメリカ軍の掃討作戦の枯葉剤による‥』『帰宅困難地域で‥』とか『池袋暴走事故の重傷者で‥』『秋葉原の‥』『西鉄バスの‥』『バス放火事件の‥』『サリンの‥』等々すべてボクの仮想だけど、被害者がナニかを乗り越えて全ての人が障害者スポーツに打ち込んでいても、パラリンピックに出場できる訳でもないし、ソレをアピールするためだけに競技を続けている訳でもないだろうし‥。

 メディアの紹介の仕方だよね‥ナニかと尾ひれ着けてメディアの好きの方向に情報を操作している感じ‥

加害者が被害者の生活支援とかナニかやるのかな?判決以上の補償は知らんぷりかな?あと、『50歳のパラ金メダリストが最高齢』とかあったね‥

よく聴いたら『日本では‥』ってコトらしいね‥あの本人は『50歳』『最高齢』を報道されるのが嫌なのか『もっと私を褒めてっ』って言うのか判らなかったね‥

ナニか伝える側の恣意的な情報の演出を感じるよね‥。

f:id:gyuuhomura:20210902131533p:plain

普通に『凄いね‥』って感じるのに恣意的な情報が挟まると‥ゆらっと身構えちゃうんだよね‥先方はソレを今までの当たり前って流しているんだろうけど‥なんだかな‥

NHKも得意の『街の声』とか拾うなら、JR西日本の当時の社長と現在の社長とかにコメントを貰いに行くべきだよね‥加害者側の被救済にも触れて欲しいよね‥       知らんけど‥

起きちゃった事故とか事件とか‥水に流した風の綺麗なトコだけ報道ばかりじゃオカシイと思うナ‥