牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

川遊びって‥どんな遊び? ~What kind of game is playing in the river?

 今週のはじめにニュースになっていた話題‥。死亡者と行方不明者(当時)共に医療関係者ってコトなのか良く判らないけど‥『川遊び』ってナニ?f:id:gyuuhomura:20200915082412p:plain

ひとつの情報源では何なので‥公共放送NHKも‥

f:id:gyuuhomura:20200915082830p:plain

SBCさんが言い切った文体であるのに対してNHKさんは『ということです』と伝聞調にしている‥。あくまでも警察と消防発表であるコトを強調しているのかな?

 しっかし‥20代の若い男女女の3人連れが『川遊び』って‥どんなコトなのか?

f:id:gyuuhomura:20200918115857p:plain
f:id:gyuuhomura:20200918115853p:plain
f:id:gyuuhomura:20200918115849p:plain
f:id:gyuuhomura:20200918120115p:plain
f:id:gyuuhomura:20200918120119p:plain

 捜索現場の阿寺川の様相からするに流れにどの位近づけるのか良く判らないけど、『川遊び』が原因なのか?『石からの転落』が原因なのか?『石が滑りやすい』のか『誰でも川に近寄れる遊歩道』が原因なのか?良く判らない‥。よくある通報者の首下の映像での「二人が○して○しているうちに‥」等々のハナシもない‥。

 事実を伝えているだけで、コレを記事にしてナニか読者や視聴者に伝えたいコトが伝わらない‥。中途半端な報道な感じ‥。

『川遊び』って釣りじゃない?『遊漁』って言うじゃない‥?じゃなければ『BBQ』じゃない?外国人の家族連れとか団体が賑やかに飲み食いしている感じ‥

チョッと岩がゴツゴツしてて、飲み食いする感じなのかな?阿寺川って水が綺麗に見えることで有名らしいよ‥『アデラブルー』って言うんだって助役サマも言っていたよっ!

へぇ~?前に仁淀川行った時は豪雨で物凄い濁流だったね‥。国道から見下ろしただけだったけど‥。どちらにしてもチョッと報道内容ぼやかし過ぎだよね‥実名よりもどうして落ちたのかを市井に知らせないと‥

報道の目的が故人(個人)特定じゃなくて本来は同様の事故防止であるべきだよね‥

報道してナニを言いたいのか伝えたいのか‥って、メディアの姿勢だよね‥

政府や県政や警察キャンペーンって情報源の広報ばかりやってて‥検証のかけらもないよね‥知らんけど‥

【別件】コレは川遊びとは言わないみたいだね‥ f:id:gyuuhomura:20200915092157p:plain

同行してた御子息を失って御尊父の無念を思うとなんとも言えないね‥ 

f:id:gyuuhomura:20200916022309p:plain

ボクも昔、水平歩道歩いている時に催して、針金に掴まって歩道から黒部川に向かってブツを落としたらしいよ‥ひゅるるるるっ‥って‥

高いトコ歩いてたりすると脚の力が入らないって言うか‥、ソレが便意に繋がるんカモね‥しょうがないよ‥トイレもないし‥