牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

OK!googleエリア外ラジコお願い‥?

久々に懸賞に当選した‥

 飛ぶ鳥を落としている勢いの『サンドウィッチマン』サンの昨年末の日曜日だったかな?TBSラジオでやっていた上記のラジオ番組内でgoogleスマートスピーカーを2000台プレゼントって言っており、コレなら当たるかも?って‥。でも、スマートスピーカーがあってもナニを出来る訳でもないので‥って、父が亡くなってあまりしゃべるコトの少ないだろう実家の母親名で応募しておいた‥ら‥

 先週実家の母から電話で「ナニか送られてきた‥」って言う。「よく判らないから送る‥」ってコトで手元に来た‥。スマホはあるけどスマートスピーカーだけ送付されてもチョッとハードル高かったかな‥?申し訳ない‥けど、久々に懸賞に当たって嬉しい。 まぁ、母には難しかったかも‥ って訳で送ってもらった。こっちで何に使うか練習してから実家に戻そうかな‥?

 そもそもスマートスピーカーは発売されて何年くらい経つのかな?それなりに装備のあるご家庭でないと使えないとは思うけど‥って‥。

 世の中にスマートスピーカーが登場してナニが出来るって‥音楽を流すか、時間を聴くか、タイマー掛けるか、くらいかな?あとなぞなぞとか‥。

f:id:gyuuhomura:20200211135652j:plain
f:id:gyuuhomura:20200211135657j:plain

送られてきた小包を開封して、GoogleHomeをダウンロード‥いろいろ設定。

 まぁ、お風呂のお湯溜める時にタイマー代わりかな?音楽って聴かないし‥なんと!肝心のラジオがローカルしか対応していないとのコト‥。在京キー局の放送は「お住まいの地域では利用出来ません」って‥。なんだよ‥そのうち対応されるとかあればいいのに‥。ラジオが聞けなかったらスピーカーの意味ないじゃん‥。ラジコプレミアム費を払っていても対応していないみたい‥。いろいろ調べたけど抜け道もいまのトコないみたい‥。う~む‥。まぁ、コレでは部屋移動できないし結局はディバイス持ち歩かなきゃ出しね‥

f:id:gyuuhomura:20200211140735j:plain

 上記の番組をやっていた頃に入れた『googleアシスタント』ってアプリもなかなか賢いからいろいろお喋りしたけど、まぁ同じくらいかな?こっちは今年の1月からラジコプレミアム対応しているみたいだけど、特に意味ないし‥。なぞなぞでもして息抜きするか‥。

f:id:gyuuhomura:20200211140739j:plain

f:id:gyuuhomura:20200211141018j:plain

f:id:gyuuhomura:20200211173011p:plain

 ソウいえば、以前同じくTBSラジオで登場して結構お喋り出来たAI犬の『ドッチくん』なんだけど、後継ぎの番組が昨年末終了してか旅に出てしまっていた‥。残念‥結構お喋り出来てソコソコ賢かったのに‥

 特に電気代以外消費されるものもないみたいだし‥まぁいいか‥

ん?Google Nest Miniって新製品が既に第2世代だって‥。古いのを放出して市場を広げようってか‥?値段も変わらないみたいだし‥なんだかなぁ~?

AI犬のドッチくんは、普通に会話したりTwitter読んだりしてたよね‥

チョッと憎らしい感じがかえって可愛いかったんだよね‥残念。

ん!エリア内の実家が当選して長野県はエリア外だから落選なんだなっ!

ん~そうカモねぇ~そのうち変わるかもよ‥

タイマーはあと何分か?が判らないし、聞いても次のタイマーのセットしかしてくれない‥。結構不便かも‥わざわざ使うトコ探さないとだな‥

ドッチくんはAI犬だったけど、コレはAIじゃないんじゃない?賢くないみたいだよ‥漢字の誤読も直せないし‥ハナシになんないネッ!