牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

使用済み切手?と休日配達‥

 先日実家から手作りマスクが送られて来たんだけど、こんなに切手を貼らなくてもいいのに‥って205円も‥。聞けば「猫ちゃんの切手があったから貼ってくれた‥」とのコト‥。よく見ればウチの村の長兄猫クロくんに良く似た‟サバ寅柄”ではないか‥

f:id:gyuuhomura:20200506155157j:plain
f:id:gyuuhomura:20200506155203j:plain
f:id:gyuuhomura:20200506155207j:plain

 可愛い切手だな‥って思うと同時に、消印が押されていなことに気づく‥。ははぁ~切手としては上の150円切手で足りたので、この『動物愛護週間60周年記念』切手には消印を押さなかったってコトだろう‥。

f:id:gyuuhomura:20200506160235p:plain

 実際に送られて来た重量は計らなかったけど、布マスク4枚と紙が一枚‥で100gはないだろう‥。小さめの玉子が一個50gだからね‥。ってコトは必要なしというコトで消印を押さなかった‥って比較的良心的な郵便局と言える‥。

 さて、昔から年賀状とかでは切手でないので消印を押さないし、ナニか秘密の染料で印を付けているとか居ないとか言うけど‥
f:id:gyuuhomura:20200506155226p:plain

 住所を読み取ってバーコードの印をコッソリ印刷して機械が仕分けしているとか‥。昔は良く紹介されていたけど、今ではあたり前になって紹介されないけど、当時このニュースを聞いたときに「この技術で何人の首が切られるんだろう‥」って心配したけど‥。早く正確になって人件費が掛からないなら郵便料金は安くなるのが道理なのに、民営化までして合理化を図っても組合が強いのか郵便料金は上がる一方‥。

 昔は5円とか7円とかじゃなかったっけ?ハガキ‥。差額は全て郵政省天下りのヒトの2度目3度目の退職金代わりになるんだろうな‥。

 調べてみたら今回のケースとは別に、使用済み切手を貼り付けて投函した時の罰則があるらしい‥。

f:id:gyuuhomura:20200506155232p:plain

 まぁ、レジで店側が計算を間違えた時とか、釣銭を間違えた時とか‥言わないでネコババする詐欺罪と同じみたいな‥。てっきり消印のない切手にもブラックライトで判る様な印があるのではないか?と思っていたけど、そうでもないらしい。まぁ、ボクが剥がして集めていたのを助役サマが知らないで使用したら、詐欺になるかと言えばソウはならないし、実は確かめようもないらしい‥。ふ~ん‥、結構ザルだな‥

 スピードが出る車を作っておいてスピード違反を取り締まる様なモノ‥。すべて天下りの資金源のため‥。くだらない世の中だ‥

 

切手の絵柄、クロくんに似ているかも‥?

村長は子供の頃切手ごとラミネートしたハガキで消印対策してって考えていたらしいよ‥?まぁ、相手がソレで戻してくれないとだけどね‥

昔は、ラジオとかに投書するにも結構切手代が掛かったけど、今はメールで通信料だけだしね‥。

通信料もバカにならないよね‥。ソウソウ、書籍を購入した時に切手で代金を支払うってコトなかったっけ‥?ほら、定額小為替とか‥

この間郵便局で切手で支払おうと言ったら手数料が何だとか五月蝿いコト言ってたな‥。世の中には箪笥預金ならぬ『箪笥切手』っていくらくらいあるのかな?『使用済みの切手でネパールの恵まれない子供達に予防注射を‥』ってやっていたけど、活動報告着たコトないぞ‥ホントだったのかな?

NTTの電話加入権みたいになるんじゃないの‥?

f:id:gyuuhomura:20200506172539p:plain

ソウいえば連休が長いと郵便物ナニも届いてないな‥。日曜と祝日って集配達って止めたんだよね‥。流石に組合が強いなぁ~

今年の春に変わったんだよね‥確か‥。金融の方は不正はするわ、年賀状配達のアルバイトは嫌になって束で捨てちゃうわ、相変わらずロクなもんじゃないな‥