牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

動物愛護週間制定記念切手に愛護されて来なかった背景を想う‥

 長野県の県境の方はかなり降っているみたいだけど、ここらは内陸なんでそれ程でもなくチラチラ舞う程度。

f:id:gyuuhomura:20220118185217j:plain

 いつもは14時くらいにやってくる郵便配達のバイクも昨秋から遅くなって来て16時か17時くらいになるコトも‥。民営化して人員減らして不正して更に人員減らして、土日の配達も止めて‥ドウなっちゃうのか郵政制度‥。
 正月に実母にお願いしていたモノが先程届いた。可愛い子犬と子猫の切手付きです‥。が‥結構郵送費が掛かっているみたい‥。

 

昔は切手を収集するのが流行っていて、ピンセットで整理帳に並べたりしてたモノだけど、『郵便局のヒトは素手でベタベタ触って扱ってる‥』って聴いて興ざめしたモノ‥

f:id:gyuuhomura:20220118184951p:plainf:id:gyuuhomura:20220118172800p:plain

 動物愛護週間制定60周年記念切手だなんて、制定しないと保護を受けない立場なんだよね‥。

 男女平等とか共同参画とか耳にはするけど、女性の進出している業界ってそれ程ないよね‥学校とかオバサン先生が生徒をヒステリックに怒鳴っているのを見るとアレレ‥ナンだろう‥ってビックリしちゃうけど、土建業じゃまずダンプやミキサー車の運転手くらいしか見ないしね‥。

 役所も見た感じはソコソコ女性は居るけど、殆どは嘱託の権限もなく雇用も不安定なバイトだしね‥。ほとんど扱いは外国人の技能実習生と一緒だよね‥。

 『共同参画』とか上手い事言っているけど、この30年は女性を働かせないと立ち回りが行かなくなったと言うコト‥。ボクの子供の頃はみんな旦那の稼ぎで喰えていたのにね‥。

 動物愛護と言えば、松本の方じゃ1000頭とか600頭とか沢山の犬が劣悪に飼育されていた‥って有名になったし‥。昔ウチの近隣の農村で起きた『愛犬家殺人事件』ってあったけど、『愛犬家』って聴けば『殺人事件』って、土地のイメージが固定されるよね‥。もっとも記憶力のないヒトには関係ないけど‥。そんな事ばかり憶えてて、肝心なコト忘れちゃうんだよね‥

 『動物愛護』なんて聞こえはいいけど、そもそもは劣悪な食肉か毛皮かモノとしか思って来なかった迫害の歴史に基づいてできた制度だし、この分なら『男女雇用均等制度記念切手』『男女共同参画制度制定記念切手』『技能実習生制度○周年記念切手』とか『レジ袋有料化制度記念切手』『谷筋盛土規制制度制定記念切手』『大深度地下シールド工法見直し制度記念切手』等々出来そうだね‥。

記念切手って、有価証券扱いだろうけど取引がコレだけ減っているのに未だにバンバン発行しているんだね‥ナニかカラクリありそうだよね‥

堺市で切手の裁断処分したかに見せて横領換金したした部長とか、佐久で金庫から7,000萬着服した局員とか‥厚生省の村木さんの冤罪事件も偽の障害者団体証明書を発行して、不正に郵便料金を安く発送させたとかでっち上げて大阪地方検察庁の主任検事が捕まったり‥あったよね‥なんか不正の温床だよね‥

その捕まった主任検事ってYahoo!のコメントにいろいろ書き込んでYahoo!から小遣い貰っているんじゃない?よく見るよっ!デジタル言うなら切手なんか止めて欲しいよね‥知らんけど‥

マジで、値上げ多くてお釣りも出ないし‥頭悪いよ‥