牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ハロウィン騒乱にみる“さもありなん”心理‥?

毎年お騒がせになっている渋谷駅ハチ公口前のスクランブル交差点での雑踏‥
イメージ 1 イメージ 2
あんなに狭いトコなのに‥って思うけど‥。みんなが集まるから、アーなるんだろうね‥
沖縄の成人式みたいなモノで、メディアが報じればソレに便乗してやって来るヒトも増えると言うモノ‥

聞けばなんであんな時間に通りかかったのか?軽トラが群衆に囲まれて横倒しにされたと言う‥。
『さもありなん‥』

災害があったりした海外の都市で、住民が便乗してか商店やスーパーから商品を強奪する映像や‥
強奪じゃなくて、淡々と運び出している‥のかな?
女性に対して強姦が横行しているとか‥
報道されることがあって、「日本ではないだろう‥」なんて以前は思っていたけど、この手の人達を見ていると、『さもありなん‥』きっとあるだろう‥

これだけカメラで撮影されて、この晩のウチに個人特定されて、晒し者になるのが判っていても‥
やってしまうんだろうな‥

中国なんかで、日本資本の店を破壊尽くした人々だって、一人一人キチンと特定されているだろうに、政府主導だから特にお咎めがないのだろうけど‥この日本て国はドウなのだろう‥?

ドラマや映画じゃ戦前の軍やお上にナニも言えないような時代のコトを他人のコトの様に垂れ流ししているけど、今の首相廻りだって同じ様なモノ‥

会社だって、地域の自治体だって、地縁団体だって似たようなコトをやっている‥
もうあんなコトなんてない‥
なんて、まさかみんな思っているのだろうか‥

たぶん同じコトを繰り返して、統制を執らされる時代が来るだろうな‥

画面を見ていてソー思う‥

ヤミ献金させて、大臣辞職してもシラーっと戻って来る輩が首相の取り巻きのような国だからしょうがないか‥

それでもたぶん出て来る、『キチンと掃除してますっ!』って集団‥ こっちの方が気持ち悪い‥

いっそのこと、全てペデストリアンデッキにして歩行者と車を分離して交差点自体をなくせばいいのに‥
若しくはみんな地下道‥
で、渋谷川を地上に復活させるとか‥(ΦωΦ)

【追記】
ラジオでコラムニストと言う識者?が、もっともなコトを言っていた。
『地方には“東京にはちゃんとした大きな祭りがないんじゃないか?《中略》三社祭りとか一般のヒトは参加出来ないし‥』って様なコトだったと思う。
要はガス抜きが出来ない‥ってコト‥よく聴く『ガス抜き』って‥
不満やストレスなどのこと。通常はそれらを解消する手段を指す
ってコト‥
政府主導で行われる『ガス抜き施策』って言うと『3S政策』といわれる政策がある‥
3S政策とは、Screen(スクリーン=映画)、Sport(スポーツ=プロスポーツ)、Sex(セックス=性産業)を用いて大衆の関心を政治に向けさせないようにする愚民政策 《出典:Wikipedia
政府が、映画産業にテコ入れして思想映画を排出したのは昔のハナシの様だけど、オリンピックやワールドカップ誘致やスポーツ省なんて作るのも一緒ですな。統合型リゾート整備推進法なんて最たるもの‥

性産業って‥よく『赤線』って言葉をよく聞くけど、日本で昭和33年(1958)以前に公認で売春が行われていた地域の俗称で、売春防止法(1956年制定)で公認でなくなる。もっとも、昭和21年(1946)GHQが日本政府に公娼制度の廃止を要求したモノと言う。当時は特に後ろめたくもなくごく普通に売春が行われていた‥?ってらしいし‥。いまでも禁止されているらしいけど、情報誌やらイロイロ施設があるのだから、これこそ“ガス抜き”ってコトなんだろうね‥。もっとも、取締る警察が“袖の下”で采配しているのだろうけど‥

政府主導だと、どうしても天下り行政が絡んでくるからねぇ~
世間の目を他に向けないと憲法改正なんてなかなか出来ないからねェー(ΦωΦ)

日本海側に『ガスエビ』って背中がギザギザのエビを売っているけど、あのガスってのはどうも不明らしね‥。本名は『トゲクロザコエビ』ってコト。足が速くてあまり流通しないとのコト‥
ガス抜きと全然関係ないね‥