牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

彼岸の頃の一週間周期と愛の戦士

 先週も週末に天気が悪かったけど、今週末も‥って言っている‥。ソウか‥お彼岸か

f:id:gyuuhomura:20210319092653p:plain

ソウいえば春分にしても秋分にしても天気の周期が一週で回っていることが多いよね‥        週一の体育の授業が毎週雨だったりしたことあって気が付いたけど‥よくあるよね‥

温帯性低気圧の周期がこの時期には一週間ってコトが多いみたいだね‥専門の気象業者サンは3~4日周期って言うらしけどね‥   一週間が7日って言うのもナニか地球の周期由来なのかな?

f:id:gyuuhomura:20210320104019p:plain

あれっ!土曜が余っているよ‥?

旧約聖書の創成期じゃ神が世の中を作って7日目に休んで休息日にしたとか‥。昔のローマ人は8日周期だったらしいけど、三大宗教の休息日って曜日は違っても7日周期だって言うからね‥曜日ってナニって感じだよね‥?レインボーマンなんて今のプライド運動の先駆者だったのかな?耳毛のセンセイはやっぱし凄かったね‥

カレンダーの並びも日曜はじまりか月曜始まりがあるよね‥。週休二日が定着する前はと後ではかなり商品のラインナップ変わったんじゃないの?長野みたいな田舎はまだ第二第四休みの零細企業だらけだけど‥(ΦωΦ)

f:id:gyuuhomura:20210319100041p:plain
f:id:gyuuhomura:20210319104827p:plain

コレも戦隊モノのはしりだけど、ピンクを女性キャラってまだなかったみたいだよネ‥化身はみんな男性っぽく見えるけど‥ね?

一週間七日説は人間サマの決めたルール由来じゃ信憑性ないけど、月の周期が28日だからその4等分って辺りがいいんじゃないの?    2等分3等分じゃなくて‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210319102047p:plain

暦って時の権力者が定めたって言うけどね‥桝とか定規とか‥年貢を取り立てるのに基準が必要だったんだよね‥

日本の伊能先生も暦の研究から地球を感じて地図を作るに至ったって言うよネ‥

それよりレインボーマンのキャラで『死ね死ね団』ってあったじゃない?幾ら川内康範センセイでも今ならアウトだよね‥知らんけど‥


死ね死ね団のうた

ラインで案を送信してもチクられるからね‥。『か行』の男のセンセイはみんな『ミスターK』って言われたりね‥ソウいえば昔は小学校の先生は女のヒトの方が多かったね‥