牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

追悼式なんか"やっている感"だけ~いまこそ無参加者テレ追悼式っ♪

f:id:gyuuhomura:20200118133823j:plain

 昔から感じていたけど、月命日(30日周期)とか命日(1年周期)とか‥決められていないと祈らない訳でもないのに‥。先人があって今の自分たちが居るってコトは理解していたし、なにも集まって故人を偲ぶ必要があるのか?って常に思っていたけど‥。特に『黙祷』目を瞑って如何しろと‥子供の頃からソウ思って来た‥。ソウしろと言われると、それ以外のもっと如何わしいソレと真逆の破廉恥なコトを頭に思い描いたりして、こんなことを思い描いているのはボクだけなのかな?って思っていたのだけど‥。だいいち、ナニを黙祷すればいいのかの手解きをして貰ってもいなかったし、幼少期に居たカトリック系の幼稚園やその後の会では、祈りとは祈りの呪文(お祈り)を唱える事だったから、黙祷って何なのか?判らなかった‥

 でも、中学生くらいの時にそのカトリックの神父さんが亡くなり、学生時代あたりに同級生が亡くなり、その後知人がだんだん亡くなり、昨年は父が亡くなり‥、だんだんと黙祷時の嗜みが判って来たような気がしている。故人を思い出せばいい‥。がしかし、黙祷を強要される時でなくても‥こんな時、あんな時、ヤツ(友人)だったら‥、神父さんだったら‥、父だったら‥って、もっといつでも思い出していることに気が付く‥。それでいいじゃないか‥。わざわざ、集まってお金集めてナニか食べて、黒い服着て神妙な顔して‥。でも、親族の時はソウ言うときでもないと、たぶん一生顔を見ることもないだろうし、勝手に故人の想像して『みんなが集まってくれたよっ‥』ってコトになって、桜を見る会宜しく集合写真を撮って解散‥ってコト。まぁ、親せきはいいとしよう‥。なにも、政府主催とか都主催の行事に大枚を叩いて‥必要ないよね‥。政府主催会があれば、親せきでは家族ではやらないって訳ではないし、その代わりに犠牲者に餅代でも配布した方が良さそうだ‥。

 何処でだって何時だって黙とうは出来る。一緒にやるとナニか特別な力が創出されるとかでもない‥。そもそもナンで1分?前にフロリダの高校で銃が乱射された事件の追悼式で当時の生徒が銃の連射されている間の6分20秒の時間を感じられるスピーチとか‥。東日本震災なら地震の発生したという14時46分から揺れがおさまるまでのじかんとか、津波1波の来るまでの時間とか意味のある時間を瞼を閉じて想像してみるのもいいのではないかな‥?

www3.nhk.or.jp

東日本大震災追悼式 取りやめを閣議決定 2020年3月6日 11時06分

 首相 関係者におわびするとした談話を発表
「ご遺族をはじめとした関係者の皆様におわび申し上げます」「政府は、防災・減災、国土強じん化を進め、災害に強い故郷を創り上げてまいります」

官房長官「いまだ多くの方が避難 復興に全力を尽くす」「誠に遺憾だが、追悼式の開催を断念するのやむなきに至った」

防災相「政府を挙げて思い寄せる」
復興相「縮小含め検討も残念」
宮城県 村井知事 政府の判断に理解「国が苦渋の決断だったと考えている」

www3.nhk.or.jp

 今こそテレ追悼式だよね‥。各自、仕事の手を止めるだけで出来るしね‥。終戦(気にによっては戦勝)の日なんかはそっちだよね‥。ホントは好きな時間に黙祷すればいい‥。

【参考】


'Six minutes and twenty seconds': Emma Gonzalez delivers speech at Washington march

フロリダの銃乱射事件の生存者のエマ・ゴンザレスさんの6分20秒のスピーチ
 

黙祷はなんで1分なの?他の宗教とか外国はドウなの?

第一次世界大戦の追悼式で始まったらしいよ。日本では関東大震災の追悼式に発生時刻に1分間で黙祷したんだって‥

1分じゃない黙祷もありそうだよね‥?3日3晩踊りまくるとかドウ?

生理学的に丁度いらしいよ‥。短いと‟瞬き”だし、長いと立ったまま寝ちゃうしね‥黙祷は道具も言葉も要らないし、やらなくっても誰も見てない(はずだ)し‥