牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

三度目正直なるか‥少しは情報開示?~The third time is lucky?

 長野県で3人目の新型コロナウィルスの感染者の発表があった‥。前の2名は夫婦で夫の会社役員が何処かで貰って妻に遷したらしいコトまでは発表があった様だけど、後は調査中だったかプライバシーだったかで判らずじまい。3件目はもう少し開示があるのか?ウィルス対策と同じく密室でなく風通しの良い情報の開示はあるのか‥?と期待したが‥如何に‥

 そんな会見が12時30分からあると聞いたのは、NHK総合の昼のニュース内でのローカル部分‥この時既にNHKは内容を知っていたけど、会見をNHKサイト内『NHK防災ニュース』で見る様にとの告知だけして情報遮断‥

f:id:gyuuhomura:20200306135318p:plain
f:id:gyuuhomura:20200306135351p:plain
f:id:gyuuhomura:20200306135336p:plain

 で、12時30分にサイトを開くと会見前に柔軟体操をする記者クラブ記者さんと知事がなかなか登場しないので腕時計をチラチラ見て持て余している司会係の職員‥。NHKで告知までしているのだから、時間は守らないとね‥。10数分後に会見が始まったけど、『お配りの資料にもある通り‥』って既に概要は記者クラブ経由で各囲いメディアには配布済みみたい‥。同じものが県サイトにもプレスリリースされているか探したけど見当たらず‥。会見自体は、多少幹部職員?の補佐はあったけど、知事が対応してた。

f:id:gyuuhomura:20200306135326p:plain
f:id:gyuuhomura:20200306135452p:plain
f:id:gyuuhomura:20200306135438p:plain

 南牧(みなみまき)村の観光牧場勤務の50代の女性で、今のところの国内のクラスター?と言える①都心の屋形船②北見の催し物会場③大阪のライブハウスのうち大阪のライブハウスだという‥。どのような経路で帰宅したかは会見していないけど、観光牧場とのコトで、一般の来場者にも知らせる意味も含めての今回の職場名の告知とのコト‥

 さっそく、『観光農場』と『南牧村』のサイトを覗いてみるけど、かなりアクセスが集中しているみたいでしばらくカーソルがグルグルしていたけど、まだ対応がされている様子はなかった。

 質疑の中で『県として感染の防止対策は‥?』との質問に。元NHKの池上センセイみたいに『いい質問があったのでこの機会に県民に対して呼びかけをしたいのでソレで質問への答えとしたい‥38:14あたり』って、準備したわざわざメディア露出を鑑みてマスコットキャラまで配したパネルを掲げるんだけど‥

f:id:gyuuhomura:20200306135357p:plain
f:id:gyuuhomura:20200306135420p:plain
f:id:gyuuhomura:20200306135413p:plain

県庁が県民に直接伝える気持ちがないのか?NHKのカメラもパネルを写さず、持っている知事の表情ばかり‥パネルの前を多くの記者が代わる代わる‥なかなか見れない‥。

f:id:gyuuhomura:20200306135403p:plain
f:id:gyuuhomura:20200306135426p:plain

 記者クラブさんを通して伝わればいいのか?その後、一通り説明して時間切れってコトで、あとは夕方に知事抜きで配下が会見を開くとのコト‥。このパネルが県のサイトで見られるのかと思ったが、会見後はまだ未開封‥。まぁそんなモノだろうな‥。それにしても、他の自治体や県ではもっとサイトで判り易いのだけど、長野県のサイトにしては全くを持って系統が良く判らない‥。作っているヒトは判っているだろうが、県民さんが覗いても諦めるだけ‥。

f:id:gyuuhomura:20200306152726p:plain

ページの最下部には『ご意見』送信があるけど、コノ統計も可視化して欲しいね‥。アンケートとっても何もしなかったら意味はないし‥。いろいろ探していたら、会見内容があった。これでもカメラが固定でパネルは見えずじまい。県民に向けての情報発信でない姿が良く判るね‥。 


20200306 長野県知事会見

www.pref.nagano.lg.jp

https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/documents/kenminnnominasamahe.pdf

 夕方にサイトを見たら載っていた‥。会見時に間に合わせろとは言わないけど、もっと早くだな‥。もっと他県を見習って、プライバシーぎりぎり?で感染拡大を思想を持って進めて欲しいね‥。しっかし、この内容をいまさら掲載するなんて‥。首都圏のキー局の放送を2週遅れで放送している長野ローカル局の対応の様だ‥。いまさら感で見てて恥ずかしくなる‥。もっとも、出すタイミングを作らなかった幹部が知事に恥をかかせたといった方がいいかもしれない‥。って言ったら知事寄り過ぎ?まぁ、トイレットペーパーもないし、マスクもないし‥。 

感染症予防にそんなに興味があるの?

ん~?自治体とか政府の情報発信と各メディアの伝え方、世間サマの反応をその時の空気を感じたいんだよね‥

むむ‥。要は野次馬根性の巧い言い訳だね‥?それにしてもライブハウスに出入りしているのは結構中年ばかりなんだね‥。政府なんかライブハウスって言うだけで、若者の外出云々って勧告出していたけど‥

‟云々”で「でんでん」じゃないんだよね‥。『カツオコレクション55』って人気のあるアーティストさんが多数出演のライブだったらしいけど、幾つになってもみんな人生楽しんでいるんだねぇ‥羨ましいね‥

freaxxx.jp

マスクが足りないって言っているけど、そもそもマスクの意味あるの?ってハナシがあるよね‥

キチンと装着しないと全く意味をなさないらしいけどね‥。咳くしゃみの「飛沫を飛ばしませんよっ!」ってアピールのためでしょ?装着していないと白い目で見たりするんだろうね‥。持ってないんだからしょうがないじゃないね‥。もっとも、いつまでも同じのを使ってても意味ないしソレを使い続けることで拡散させていたり‥。結局いくらあっても足りないよね。使い回しているのって、一度ケツ拭いた紙をそのまま使って何度も拭いているのと同じだよ‥。ただ拭っているだけ‥。ウンコは臭いと色あるから判るけど‥ 

【参考】

gyuuhomura3.hatenablog.com