牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

伝承的無形遺産承継者へ鮭漁特区をっ!

 見出しだけを見た時点では、道が強制力を発揮しているなぁ~って感じだったか‥

f:id:gyuuhomura:20200308012824p:plain
f:id:gyuuhomura:20200308012849p:plain
f:id:gyuuhomura:20200308012925p:plain
f:id:gyuuhomura:20200308012858p:plain
f:id:gyuuhomura:20200308012920p:plain
f:id:gyuuhomura:20200308012854p:plain

headlines.yahoo.co.jp

www.dailyshincho.jp

サケを神の魚と祝詞(のりと)のような祈りを捧げ、感謝を表す儀式に、北海道の紋別アイヌ協会長が、和人(道庁)の許可は要らぬ、と紋別市内の藻別川に網を仕掛け、サケ約60匹を捕獲し、道は水産資源保護法違反などの疑いで紋別署に刑事告発し、書類送検されたとのこと‥。いわゆる“密漁”に当たるという‥。 

  読めば、協会長さんも元漁師とかで漁業権はあっただろうに‥。北海道ではサケマスに関しては、捕獲採卵放流と漁業権対象だもんで、指定河川とその河口の周囲では禁漁となっている場合が多いし実際監視をしている関係者もいると聞いたし、実際釣り人や密漁者も良く摘発されて釣り具を没収されたとか‥聞いたな‥。

 ソウは言っても何かとアイデンティティを放棄させられ続けて来たアイヌの人達に具合のいい制度はないモノかと思うけど、一度拗れたアイヌ協会長と道の担当者の関係は修復できないモノなんだろうな‥。協会長は血筋もあって一人なんだろうけど、担当者っていうモノは誰だっていいんだろうし、だいいち誰でもいい公務員なんだから‥。

 なにか儀式に必要な鮭の漁が自由に出来る特区の様なモノを採用出来ればいいのにね‥。よくあるハナシ(悪いたとえ)で首相御婦人を連れて来て「よい漁ですね‥。進めて下さい‥。」とか紙束の入った封筒をスッと置いて行ったり‥。協会長は和人の関係者からは絶対受け取らないと思うけど‥。ナニかうまく立ち回らないとね‥。本人が意固地で出来ないなら、周りの支援者とか‥。なんとかならないかね‥?

『特区』とかあるじゃない?

何処かの国の内閣が成長戦略の柱に掲げたアノ『国家戦略特区』?って言う名の『お友達優遇措置』?

違うよ‥和人の首長の策略に係わる訳ないじゃない‥。『どぶろく特区』とかあるじゃない?アイヌの伝統的な酒で『トノト』ってよく似た濁り酒があるから、きっとそれの特区があ道内にもあるんじゃないかな?

なんとか上手に制度を利用して、違反だ送検だって事態は避けたいものだよね‥

会長もヘソ曲げちゃっているんだろうけど、ヘソを曲げさせた道の失策だし、ソレで密漁呼ばわりして杓子定規の対応じゃ面積広いのに器の小ささしか感じないよね‥。躊躇のない政治的な判断を真摯に丁寧な説明責任をもって前面に立って取り組んで目標にして貰いたいね‥。

ソレって"やっている感"だけで、結局ナニもしないんだよね‥今じゃみんな知っているよ‥。とにかく、見せしめに送検とかしても‥余計強硬になるだけだよね‥。