牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

日本海で潮干狩り‥手応え有編

イメージ 1すし喰って市場を冷やかして、さぁて帰ろう‥
ってインターに向かっていたらこんなトコにもJ州屋‥
早速聞き取りに入店。店員にそれとなく質問‥。
それなりに採れるらしい。
って助役が専用の器具を見つけた。
「買っていい?」「いいよ‥」許可が出た‥^^
ならば早速使わねば‥!
と今回のターゲットの北限?の羽咋の千里浜を目指す。

貝類を養殖していないのに勝手に獲ったら密漁なのだろうか?
なんでもかんでも漁業者の権利があるのとも思えないし‥。
しっかし、釣具屋では“アワビおこし”ってアワビを捕る“コテ”みたいなモノを販売しているけど、あれって密漁器具準備罪とかにならないのだろうか?

勝手にブラックバスとかを放流するのは違法でも、メディアがタレントに違法で放された魚を釣ったりするのをテレビで放映したり、バス釣りの専門誌を発行したり、なぜか職業で“バスプロ”なる職業釣師まで現れたり‥。世の中は不可解な事が多い。

人を殺してはイケナイけど、武器を販売していたりするのと同じ事かな?

イメージ 2 イメージ 3
羽咋市千里浜の通称『なぎさドライブウェイ』と言う結構有名な観光地。
『日本で唯一、一般の自動車やバスでも、砂浜の波打ち際を走ることができる道路』との事。
まぁ、粒子が細かくて締まっているのだろう。“道路”って市が管理しているの?
って事は二枚貝達も潜りにくいって事?ちなみに一応『日本の渚100選』のひとつ‥

イメージ 4 イメージ 5
観光客が近くに居ない事を確めて鋤簾(じょれん)を振るう。 けど、砂が締まっていて難しい‥。

イメージ 6でも、内灘海水浴場よりは貝殻が多い‥
マテ貝らしき殻も発見‥!
しかし、砂が硬いためか貝長が短い‥

イメージ 7 イメージ 8
暫く北上すると海の家らしきハマグリ小屋が並んでいる。さっそく聞き取り調査。
今は時期ではないらしい、ってあまり関心がないのか僕が客ではないので適当なのか‥
この店で売っているハマグリや“白貝”も近くで取れた物って言うけど、これまた眉唾モノ‥
「あんなトコに車停めるな、アソコは道路だ」と言われる。「道路って‥」
轍がある所は通称“道路”らしい‥

イメージ 9海の家?の裏には食べたカスで構成される“貝塚”がある。
言い換えれば不法投棄なんだろうけど、海のモノを海に返して何が悪い!って言うんだろうなぁ~
僕らの周りの作業員が堀穴に何でも投げ捨ててしまうのと同じ様に、海で生活している人達も何でも海に捨ててしまう。
『母なる海は寛大』なのだろうか?
 
イメージ 10 イメージ 11
変な貝殻みたいなモノを発見!桜の花びらの様なので並べてみる‥
良く見るとカニの頭部?胴体?の部分みたい‥裏を返すとニュルニュルの模様があってなんともグロテスク‥。散歩しているオッサンに「コレは何ガニ?」って聞いたけど、特に応えてくれなかった。
そのオッサンはなにやら探し物をしながら歩いている。
僕らが長靴を履いて一般の観光客とチョッと違ういでたちをしているから、警戒している‥
犬の散歩をさせている姉さんに貝について聞いてみた‥
フンフン♪なるほど‥ 《 中略 》ソウだったのか‥ と、やさしい姉さんに礼を言う。

イメージ 14 イメージ 12
その間の助役は波打ち際をウロウロと貝を探している。ん!ミニハマグリを見付けたらしい‥。
ん~?アサリじゃないな‥。ハマグリだろう‥。かな?
とりあえず無収穫ではなかった‥。まぁこんなモノだろう。

イメージ 13日本海名物の夕日を眺めて自宅に帰る。
ミニハマグリは死んでいるのかと思ったけど、どっこい生きていて“酒蒸し”にして美味しかった。
チョッと砂を吐かせるのが足りなくてジョリジョリしたけど、天然モノで美味しかった^^
次回はいつかなぁ~?ココ何年も砂浜に海水浴に行った事がないからなぁ~。
いつも磯だし‥。
夏に来てみるかな?
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573

そうそう、加賀野菜の苗とか種とか流通しているかと思って探したけど見当たらなかったな‥
イメージ 15 イメージ 16

イメージ 17残念ながら水平線への日没ではなく、雲に吸い取られた。
内海の日本海でもモチロン水平線は見える。
この海の向こう側は俗に言う“向こう岸”って事なのか‥

後日、ハマグリの写真を発見‥
イメージ 18 イメージ 19
砂を手早く吐かせて‥                     酒蒸しにした‥ジョリ‥!(´ε` )