牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2008-03-25から1日間の記事一覧

小さな春

溶け始めたら早いもので、地面がみるみる現れる。 凧揚げをしていた雪で覆われた田んぼも今では畦が見えてしまっている。 そんな3月20日の春分の日に“蕗味噌”を作ろうとフキノトウを探した。 職場の穂高辺りでは当たり前に現れているけど、ココでは地面は…

湧池

長野県は落ち着かない土地だ‥ 斜面は地滑り‥低地は洪水‥ 一体何処に暮らせばいいのだろう‥って程天災が多い。 そんな天災だって、近頃の土石流なんかは林業行政の失態も一因だろう‥ なのに長野県は森林税なんて県民負担を可決させ増税をさせている‥。なぜ限…

冬季備蓄‥その2

もう一つの備蓄場所を忘れてはならない‥ 通常の根菜の備蓄と言ったら土中の保存だ‥ 大根、人参、牛蒡を回収しに長野市内の助役の畑に久々に出掛ける‥ 既に08'シーズンに向けて乗用トラクターで周りを耕してある。 取り残された牛蒡はチョッと邪魔だったか‥ …

冬季備蓄‥その1

3月20日に家の冬囲いを撤去した。 部屋の中も明るくなり、8畳間においていた夏は湯船として持ち歩いたPP桶を縁側に出した。 この冬はこの桶の中に稲藁を敷き詰めて、根菜や葉菜の備蓄を試みた。 せっかく収穫しても冬季の凍結でブヨブヨになってしまう…

08'定位置の朝

暖かくなって来ても冷え込む朝はある。早く目が覚めたのでチョッと散歩‥ 山々が紅く染まって来ている‥。 始発がバリバリ架線をスパークさせながら通過‥。まだ、チャンスはありそうだ‥ それから1時間後の出勤時には東の山から朝日が差し込んだ‥ 凍ったフロン…

日本海で潮干狩り‥手応え有編

すし喰って市場を冷やかして、さぁて帰ろう‥ ってインターに向かっていたらこんなトコにもJ州屋‥ 早速聞き取りに入店。店員にそれとなく質問‥。 それなりに採れるらしい。 って助役が専用の器具を見つけた。 「買っていい?」「いいよ‥」許可が出た‥^^ なら…

日本海の潮干狩り‥3年目の正直?

2年越しで日本海で貝類を採取しようとする企画の続報‥ 根が“理科系”の僕は、思考の回路が“食べたい”→“採りたい”→“いつ、何処で、どうやって” って行き着く‥。 昨年は名所として名高い知多半島まで足を伸ばして、入場料を支払って養殖したアサリを採って満足…