牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

冬季備蓄‥その1

3月20日に家の冬囲いを撤去した。
イメージ 1部屋の中も明るくなり、8畳間においていた夏は湯船として持ち歩いたPP桶を縁側に出した。
この冬はこの桶の中に稲藁を敷き詰めて、根菜や葉菜の備蓄を試みた。
せっかく収穫しても冬季の凍結でブヨブヨになってしまうことが多く、勿体無い事をしていたからだ。
もっとも、ココが寒過ぎるって事もある。





イメージ 2 イメージ 3
ねずみ大根、人参、牛蒡は無事越冬‥。大根おろしはやっぱりねずみ大根の辛味が無いと駄目だ‥
普通の青首大根では水っぽくてとても耐えられない‥。そんな身体になってしまった‥

それに反してキャベツ、白菜、山芋等は凍って腐った。南瓜も2月位までは無事だったけど、その後黴た。サッサと食べればよかった( -_-)=з

保温だけなら通称トロ箱と言う発泡スチロールの箱でいいけど、今回の備蓄の良かった点は稲藁の適度な保水力だったのではないかと思う。でも、葉菜には過湿状態だったようで見事に黴てしまった‥。

イメージ 4忘れてはイケナイジャガイモ‥
コレは凍結によってブヨブヨになり易い。
なお、春になれば目が出易くなってしまう。
なんと言っても日光に反応してしまうらしい‥
なんで発泡スチロール箱に保存‥

黴たのもあったけど、ほぼ無事に越冬出来た‥。

08’シーズンの目標は作った作物は全部食べきるって事かな?http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573