牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2014-03-03から1日間の記事一覧

雛祭りで“貝合わせ”

2月末くらいから鮮魚売り場に蛤(はまぐり)が並び始めた。潮干狩りについていつも気にしている時分なので、興味津々‥ 『江戸前の蛤は絶滅‥』って聞いてたので、売っているモノは中国とか朝鮮とかからの輸入物‥ って、信じて疑わなかったけど‥ドウも『チョウ…

シロ脱出でペットロス気分‥?

一か月前に去勢&子宮摘出を実施したウチの愛猫3兄姉弟だけど、同時に5種ワクチンってモノも摂取して、外出時の怪我や不慮の家外勢力との接触による罹病に対応したつもりが‥ 「1箇月後にももう一回接種します‥」って!なんだい結構な料金だけど、もっとス…

助役サマ和装

いろいろ向上心のある助役サマは、何年か前から『着付け』を習っている。 ソコでの発表会があるって言って出掛けて行ったので、こっそり覗きに行ってみた。よき夫‥? 「来なくていい‥」って言ってはいたけど、ホントに来て欲しくないのか?実は見に来て欲し…

畑’2014大雪融雪後

2月中旬の46年ぶり?の大雪から2週間を経て畑に残った野菜を採取に‥ ターサイとホウレンソウがかなり朽ちて来たけど食べれる様だ‥ まぁ、1週間分かな?人参もまだまだ収穫出来るね‥ 汚れたまま持ち帰ると怒るヒトが居るので‥湧水池で良く洗って帰った。湧水…

かた焼きそば

助役サマを駅に迎えに行った帰りに、久々に『中華味銀』のかたやきそばを食べた。 この店では『あんかけかたやきそば』と言わずに『かたやきそば』という。 『かたやきそば』って、袋から出した蒸した焼きそば麺の片面だけ焼いた上に五目“あん”が載っている…

菊屋稲荷の白檀で香りを考える‥

雪がまだ解けていない頃に自転車で市役所に行く機会があったので寄ってみた。 見れば見るほど不思議な社ですな‥。来春も福だるま貰いに来なくちゃ お参りを済ませて、目的はこの祠の横の香木ですな‥ なんとなくこのままでもスゥゥっとした香り? 『シンパク…

長野駅東口'2014晩冬

2014年3月1日(土)お休みの助役サマが早朝から電車で出掛けるというので乗せて出勤っ! あんまり早くて朝礼までの時間があったので、長野駅東口界隈を早朝散歩‥。 前回に散歩したのは2010年だったけど、あと10年もたないだろうな‥って書いたけど、まだ3年しか…