牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

菊屋稲荷の白檀で香りを考える‥

雪がまだ解けていない頃に自転車で市役所に行く機会があったので寄ってみた。

イメージ 1 イメージ 2
見れば見るほど不思議な社ですな‥。来春も福だるま貰いに来なくちゃ

イメージ 3 イメージ 4
お参りを済ませて、目的はこの祠の横の香木ですな‥ なんとなくこのままでもスゥゥっとした香り?

イメージ 5 イメージ 6
『シンパク、ビャクシン』ってありますが、真柏はヒノキ科ビャクシン属の常緑高木。のコトで 別名ビャクシン、イブキってやつですな。
松戸とか船橋とか梨産地で生育規制があったり‥
イメージ 7
ビヤクシンでなくビャクダン(白壇)はインド原産の寄生樹だそうな‥

漆かゴムの樹か松脂採取みたいに鋸目が入っているから、誰か削って持って行くんだろうな。
神様の前でかなり大胆だね‥。

ソウいえば、扇子の和紙の張ってない100%木製品のやつは偽物でなければコノ白檀の木の色しているよね‥。ソウだったのか‥
でも、ほとんどの扇子は香料をふんだんに振りかけた最近の柔軟剤の様な、頭痛を引き起こしそうな匂いだね‥。って、白檀の香りもチョッと苦手だけど‥
微香か無臭がいいな‥。うっすら焼肉の匂いかハンバーグの匂い‥。バターの焦げる匂いもいいね‥