牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長野駅東口'2014晩冬

2014年3月1日(土)お休みの助役サマが早朝から電車で出掛けるというので乗せて出勤っ!
あんまり早くて朝礼までの時間があったので、長野駅東口界隈を早朝散歩‥。

イメージ 2 イメージ 1
前回に散歩したのは2010年だったけど、あと10年もたないだろうな‥って書いたけど、まだ3年しかたってないよぉ~
ナニやら遺跡の発掘もしてますな。竪穴式住居?の頃から裾花川の堆積物が1mくらい堆積してますな

イメージ 4 イメージ 7
八幡宮 御所天神』さまがいつの間にか住宅に挟まれてしまってますな‥

イメージ 3 イメージ 5 イメージ 6
場所がローカルなので、志望校もかなりローカル色が強いです。大学受験より高校受験にご利益あり?

イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10

イメージ 11 イメージ 13 イメージ 15
道路や屋敷の線形は変わっても、用水路の線形はそれ程手を付けられませんな‥。
用水組合の既得権への意識はただならぬモノがありますからな‥。

イメージ 12 イメージ 14
3年前は、廃墟のような家屋もかなりあったけど‥。この立派な家屋を残すのみ‥
ん?失礼!区画整理から外れているのかも‥?

イメージ 18 イメージ 17
北国街道というか善光寺街道というか、以前は国鉄の踏切だった時代はココが栄えましたな。僕は知らん
かつての踏切は歩行者と自転車の跨線橋となってます。夜は女性の独り歩きには緊張する様なトコです。

イメージ 20 イメージ 19
会社の先輩の高校時代にはまだまだ踏切を管理する専任のヒトが居て遮断機の上げ下げをしていたそうな
かつて商店のたばこ販売所って、片隅にブースが出来ていたよね。

イメージ 22 イメージ 23
長野中御所郵便局です。局長は地元の名士って相場は決まってます。

イメージ 16 イメージ 21

イメージ 26 イメージ 25
長野市には場所柄なのか洋菓子屋より餅屋というか和菓子屋さんが多い。旧街道筋に渋い『豊明堂』という餅屋が‥僕の大好きな「豆もち」ができたてで、カウンターの上で“でろぉぉ~ん”って伸びていたし

イメージ 27 イメージ 37

イメージ 24 イメージ 29 イメージ 30

イメージ 31 イメージ 32 イメージ 33

イメージ 34 イメージ 35 イメージ 36
大きなお屋敷の大きな門です。建築時はかなり狭細路からの資材の搬入だったろうけど、取り壊し時は‥

イメージ 38 イメージ 39

イメージ 40 イメージ 28 

イメージ 42 イメージ 41
善光寺街道に位置する跨線橋を越えたトコに『長野プリンスホテル』(廃業)と言う何処かで聞いたようなホテルがある。助役サマの友達が買い取ったか賃貸かで、ゲストハウスを経営している。

イメージ 43 イメージ 44
左写真が、善光寺の表参道へ直結する道ですな。今では中央通りと呼ばれてます。
「駅からなんで参道が右折してるんだろう?」って越して来た頃考えたけど、そう言うコトなのですな

長野駅東口は、オリンピック前かえコンスタントに区画整理が行われて来たけど、しばらく大人しかった善光寺口(西口)は北陸新幹線の延伸に便乗して改修をしている。16年経ってもう改修です。
もったいない? 

【資料】家のファイルを整理してたら、県立図書館でコピーして来た古い地形図があった。
イメージ 45 イメージ 46
《昭和9年》                              《昭和34年》
以前は、西山地区の隅々にまで沢山の集落があったのに、人口は増えているのになんでこんなに過疎しているのかね?

なにが“ゆたか”になったのか‥?