牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

草津温泉、湯畑他

東日本の至るトコで大雪があり、積雪地域も同じくドカ雪だったみたい。
だけど、そもそもの除雪体制があるトコなのでそれ程の混乱には至らなかったようですな‥

イメージ 1 イメージ 2
お宿までは当然徒歩でしか辿りつけませんな‥。 お部屋は前回よりも広いトコ‥明るくて快適ですな

部屋に籠っていてもしょうがないので、まずは湯畑辺りを散策ですな‥
イメージ 3
冬の草津温泉って初めてだけど、結構ヒトが多いモノ‥。すっかり普段着に毛が生えた程度の男女が寄り添って歩いて居たり。往路復路の途中で、雪に閉じ込められて車外に脱出しなくてはならなくなってもsるけないだろうな‥って。

イメージ 4
さっきベルツ博物館で見て来た昔の湯畑の写真を思い浮かべて歩き回ります。

イメージ 6
この大滝の下に『大滝乃湯』って共同湯ががあったんだってね‥。足湯の建物は昔をほうふつさせるけど‥。バブルのハシリに岡本太郎デザインってコトで回収されて、かなり雰囲気が変わった様ですな。



イメージ 5 イメージ 7
そもそも、ボクが草津温泉に出入りし始めたのは改修工事が終わって、ココの瓦がぴかぴかの頃ですな

   イメージ 12 イメージ 13
昔の写真と変わらないのは湯畑の位置と、お寺の階段ですな。

イメージ 8至るトコに源泉があって、その恩恵に寄り添っているね‥
こんな地球のエネルギーを利用して生活出来るなんて素敵‥
って、思うけど‥湯畑に面した店舗なんて金属がかなり腐食して改装やら補修やら結構なランニングコストが掛かるらしいし‥

イメージ 9 イメージ 10
「今日は高い肉注文しちゃおう」って勇んで来たけど、ちょっと食べたら助役サマギブアップ‥!

イメージ 11
夜もなかなか明るくて賑やかだけど、きっともっと昔は押すな押すなって時代があったんだろうな‥

また雪が解けたら来てみよう♪