牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“初えびす”で倍かえし‥

昨年、近くで現場があってからか御縁があって行ってみた“初えびす”の西宮神社だけど、なんと年賀状で案内も来ていたし、で今年も行ってみるコトに‥

ボクと助役サマの2人分の案内が来ていたのだけど、助役サマは面倒臭がって出掛けようとしない‥
着替えたりお化粧したりって出掛けるにも‥ひと苦労ってコトで‥「パス」とのコト‥
「ええっ~!ひとりじゃ寂しいじゃん‥」って言いながら、諦めて出掛けました。

いつものトコに路駐して‥西宮神社に向かいます。
イメージ 1
まぁ、今年の長野市旧市街地の積雪は殆どなし‥元雪国なのかな?寒いだけです‥
イメージ 2 イメージ 3
城山って高台から階段を降りて神社に向かいます。神社に近付けばそれなりに縁日の雰囲気がします‥

イメージ 4
今朝から“初えびす”の縁日ははじまっており、お種銭の“再”融資の記帳の行列が出来るんだけど‥
イメージ 5この時間帯は行列がなく、スルリと受け付けて貰える。まぁ、そんな時間帯を選んだのだけど‥
サラリとお参りを済ませ。
今年は助役サマの友達や、神社で巫女のバイトをしていたその奥さんとかにも遭遇しなかったし‥
たぶん‥
写真は右端の稲荷社です‥

イメージ 6 イメージ 7
“だるま”や“招き猫”の販売合戦の西宮神社参道から、地元の雄である善光寺の参道に‥ 仁王門

イメージ 8 イメージ 9
三門?山門/どっちだっけ?もうたそがれ時で参道も人影がチラホラですな‥

イメージ 10 イメージ 11
人影がチラホラだと、お線香の煙も全く無いですな‥ 静かなのもいいですな‥

イメージ 12 イメージ 13
夕暮れの迫る善光寺ですな‥ 夕暮れに三門がシルエットに‥ 提灯もいい感じですな‥ 

イメージ 14善光寺地震の傷跡を見て廻り、東側のいつもの柱もチェック‥
助役サマに初めて善光寺を案内して貰った時に講釈して貰って超感心したのは‥
う~ん‥既に10年以上前のことですな‥
地震で捻じれたとも、十分乾燥させないで製材して以降地震の振動で戻ったとも言われるけど、繊維の羅列を調べれば簡単に判るだろうに‥
近所の信大教育学部のセンセイとか調べてないのかね‥?

イメージ 15 イメージ 16
西宮神社の“お種銭”融資は翌年に倍返し以上を前提にしているけど、今年は精算所?でアタフタしたので前もって来年分を収めておくかね‥?