牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

西宮神社初えびす(宵えびす)2013

今年の現場は善光寺の近所なんで、長野の恵比寿さまとして親しまれている西宮神社にて初えびすという“新年を迎え正月にえびすの神を参拝するもの”ってコトである。
長野で恵比寿さまと言えば晩秋の勤労感謝の日(11/23)に開催される“長野えびす講花火大会”が有名なんだけど、コレは西宮神社のココの例祭に位置付けされるけど、主催は長野商工会議所で観光振興目的‥

さて、“初えびす”では“お種銭”という資金を融資して貰えコレを元手に自己?投資して一年間生業に励み商売繁盛、家内安全、開運招福などの御神徳を頂く‥と言う事‥。そして、翌年には御礼の参拝をして、又お借り?する‥とのコト‥。
土曜日はお昼のニュースで初えびすが始まっているって告知しており、近所なんだし仕事を終え19時頃に立ち寄ってみる。

さすがに通行止めになっていたので、勝手に閉店した店舗の駐車場に車を停めてスタスタ向かう‥
イメージ 1 イメージ 2
おおっ!夜だと言うのに列が20mほど‥巫女さんが3名並んでお種銭を融資している様子で、ジリジリ列が動いているみたい。

イメージ 3 イメージ 4
無造作に置いて来た車がチョッと心配だったけど、ひとりで並んでいた。投光器の灯りにチラチラ雪が舞っていて寒々ですな‥

イメージ 5 イメージ 6
100円の融資を受けるのだけど、巫女さんは初めての人にはなんて言っていたかな?100円の“お礼?”をして欲しいと言う‥なんと!やはり‥ソウだよね‥
何人に融資するのか1000人だったか2000人だったか?そんなに融資していられないよね‥
芳名帳に住所と氏名を記入して御種銭を受取る。
無くなり次第終了って言うけど、直前で終わったら寂しいね‥

イメージ 7 イメージ 8
お種銭を貰ってから西宮神社にお参りし、隣の豊田稲荷神社も参拝です。

イメージ 9 イメージ 10
車を置いた方とは逆の善光寺の参道側は沢山の出店が並んでいた。いつもはひっそりした裏通りが眩しい裸電球で賑やかな夜だった‥ね。
イメージ 11それにしてもコレを包む行為もかなり大変だよね‥ お金は使って下さいって‥循環させないとイケナイよね。お金は血液なんだから‥
『なにとぞ、御種銭をご活用ご繁栄の上は、明年1月19日、20日の初えびすに倍額にしてご返済くださるようお願い申しあげます。』
古くも新しい投資信託なりね‥