牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

冬野菜間引き採取つづく‥

11月22日は、『いーふーふの日』なんだって‥って帰宅時にウチに電話してみたら、『豆乳鍋が食べたい』と言う‥。う~む‥

 

で、明日(11月23日)は『勤労感謝の日』ってコトで『国民の祝日』のひとつですな‥。
長野市では、西宮神社例大祭ってコトで全国の西宮神社と同じく11月20日あたりに例大祭が繰り広げられる‥。

 

市民の認識では『えびす講』って言ったら長野商工会主催の花火大会のコトだと思っているヒトが多く、あと2週間くらい早ければ寒くないのに、まだ体が寒さに慣れていないなかの苦行の呈‥

 

市民の間では、コノ日までには冬タイヤに交換すべきって言われている‥

 

で、帰り道に畑によってホウレンソウとターサイを回収するコトに‥
イメージ 1 イメージ 2
ん~。クルマのライトが眩しくて良く判らないけど、秋の播種から間引きながら採取を続けているけど、ターサイは一株直径が50センチくらいになるからその間のモノを間引き間引き‥食べて食べて‥
なんとかチビチビ食べても2月くらいはもつかもね‥

 

採取時に根は切り離して泥(長野県ではベトと呼ぶ)が付かない様にしているけど、ウチのシンクに泥が積もるので、いつもの湧水地に行って洗浄ですな‥
野沢温泉村なら温泉で洗うのかもね‥。でも湧水は水道水より温かなんで手が楽です。
イメージ 3 イメージ 4
ついでに飲み水もタンクに汲んで帰宅‥ 暗くてさっぱり判らないね。
こんな時に背後の枝ぶりのいい樹木で首吊りしたヒトが居たコトを思い出すとチョッと怖い‥

 

ふ~っ。
夏なら19時半くらいまで明るいのに、この時期は夕方が暗くなるのが早くてねェ‥

 

霜が何度も降りているんで、ホウレンソウもターサイも糖度が増して来ているのが実感しますな‥
「甘くて美味しい」なんて安っぽいメディアのレポーターの様だけど、そんな感じです‥(^_-)