牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

やっと水が出た‥

久々の大寒波なのかな?ストーブの点火していない部屋は屋外同然の気温の古民家生活‥
水道管は凍結防止帯が巻いてあっても、室内で蛇口が凍ったのかな?

 

しばらく凍っていたけど、1月29日夜帰宅したらなんとか水が出た‥良かった。

 

イメージ 1野菜高騰対策で育てているターサイとホウレンソウを回収しに畑に‥
先週の雪で畑は真っ白で、いつしか葉物野菜は“雪下野菜”に‥
自ら凍らないように糖度を上げるコトで対応していると言う‥
コレによって『野菜が甘い』なんてコメントをするコトに‥

 

イメージ 2 イメージ 3
何処にあるのかな?って探しながら掘り当てます。雪下でも地表の‥ホント表土は凍ってますが、コンコン叩けばポロット落ちます。湧水で洗いに行きます。

 

イメージ 4 イメージ 5
湧水の温度は夏と同じく14℃で、野菜を洗っていても冷たくないです。むしろ温かい‥
せっかくなんでポリタンに60ℓ位汲んで帰りました。温かいうちにお風呂に入れて、台所のシンクに凍りついた食器を洗いました。

 

結構食器洗いに水を使うことが判りましたよ‥。

 

だもんで今日も湧水汲んで帰ったけど、今日は通水しましたよ‥(^_-)

 

【追記】
なんで佐渡のヒトは湧水とか汲まないのかな?ないのかな?島だし