牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

猫ちゃん達ゴメンナサイ‥?

  昨夏から我村の一員にと連行されて来た仔猫の兄姉弟達なんだけど、ボクの手に委ねられてから早くも5
カ月目なんだけど、既に生後3カ月くらいって言っていたから現在7~8か月ってトコかな?

我村に拉致して来るその帰り道にホームセンターで買ったトイレ容器と猫砂は、ナニも教えなくてもすぐトイレとして認知してくれて、半年で3匹で1回だけこたつ布団の上でオシッコ?をしたけど、その後はまぁキチンと用たしをしてくれている。

なんだけど、既に長男(たぶん)は4.2㎏を越え、長女(たぶん)は食が細く3㎏中盤‥
どうも、長男が餌を独占し続けている様子‥。弟妹の食べるのを前足で威嚇しているし‥

そんな連中だけど、既にお年頃ってコトで‥お盛んになる前に去勢&避妊を勧められる‥。
イメージ 1補助金が出るって聞いたので、まぁ保健所だろう‥って調べたら『猫繁殖抑制助成』って、♂4,500円/匹♀9,000円/匹かな?補助して戴けるとのコト。さっそく申込み‥
実は来週末に兄弟の去勢、再来週に長女の去勢の予約を近所の動物病院に予約を入れておいたんですな‥

しっかし、ボクら人間サマの都合で生殖機能を奪ってよいモノか‥?伴侶動物と言うか、愛玩動物ってコトで、管理者の都合だけで考えればいいのかな?
チョッと可哀想なのか?それとも自由に外の世界の近所の大先輩の老猫の縄張りに放つか‥

“盛り”と言うか、異性にドキドキする感情を捨てさせて‥
あとは、カラカラした猫エサを自動餌くれ機から食べて、ボクがせっせと掃除する猫砂にウンコとオシッコして‥日向ぼっこして昼寝して‥夜は助役サマの布団に潜り込んで‥
腹が減ったら‥御主人サマ達に食事をねだったり‥
そんなコトを繰り返しながら、一生を全うするんだね‥
せめて仲良し兄姉弟が一緒で良かったのかな?長男がかなり幅を利かせているけど‥

イメージ 3みるみる大きくなって来た‥キンタマ
しっかり本体と同じ模様の体毛に覆われており‥
可愛いキンタマですが、コレはチョッキンッ!って切り落とされちゃうみたい‥
日帰りの治療だそうで‥痛いのかな?
アノ、ザラザラの舌でペロペロ舐めて痛みを癒すんだろうな‥
聴けば性格変わっちゃう猫も居るとか‥
とほほ‥

ボクにソンなコトを強要する権利はあるんだろうか‥?
このままにしてオス2匹が狭い家屋の中で縄張り争いしてオシッコまみれにホントになっちゃうのか?
ふぅう~

イメージ 2仲良し兄姉弟なのがせめてもの救いですな‥
まだまだ大きくなるのかな?
餌を制限してればこの位でストップするのかな?
もっと運動させなきゃかな‥?どうやって‥?

思えば半年前‥倉庫で出逢ったばかりの頃‥昨年8月末日ですかな?
イメージ 4 イメージ 5
ホント‥小さかったねェ~ 今では家族になってくれたかな‥?