牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『カメ止め』on長野千石劇場とその周辺‥

昨夜のコト、助役サマがめずらしく「明日映画見に行くっ!」ってパソコン睨んで、その後直接電話して問い合わせている様子‥
なんだ、なんだ?って思っていると、
「『カメラを止めるな』‥って、やっと長野に来るらしいんだけど‥」って‥

イメージ 1ふーん‥いろいろラジオやらテレビとか雑誌とかで噂は聴いているけど、ネタバレしない様に‥って言うハナシとその後の元週末系写真週刊誌の『カメ止め』監督パクリ』報道とか‥
リスペクト、インスパイヤ、パクリ等々‥色々影響を受ける段階はあるのだろうケド、ナニを影響と言うのか?単に週刊紙が焚きつけているのか?って情報ぐらい‥
助役サマが、「しっかし、長野って文化度低いよねぇーやっぱり‥おっせぇぇよっ来るの!」って‥
ナニを今さら‥って感じ‥。

さて、翌日車を駅周辺に停めてスタスタと善光寺口に‥(※長野市民は西口とは呼ばないらしい)
まぁ、東口が開いて初めて西東って言うのだから当時からの既得権‥
1888年(明治21年)5月1日新潟県関山駅から信越線が延伸して長野駅が開業したんですな‥。

さて、上映館は長野駅から歩いて5分くらいの繁華街といわれる千石街の小路に面する千石劇場ですな。
1950年(昭和25年)開館とのコト‥。今回は1階のシアター1で、席数200ってコト‥。

「何人くらいいると思う?」「8割くらい埋まっているかな?学生さんはまだ夏休み?」
とか言っていたけど‥
イメージ 2 イメージ 3
まぁ、埋まったのは20人くらいかな?夫婦割引で入場ですな‥。
入れ替えの人達も15人くらい‥。出て来るなりネタバレ内容を報告し合う不届きな女子が数人いて急いで耳を塞ぐ‥とほほ‥

イメージ 4 イメージ 5
クラシックな映画館です。儲かるコトはないだろうケド、補助金なしでも頑張ってほしいモノ‥

観劇後、久々に千石通り等駅周辺を散策‥
イメージ 6 イメージ 7
助役サマが若い頃よく昔の職場の男子に連れて来て貰ったと言う、スパゲッティ屋さん‥
イヤラシイキノコの木型が陳列してあって無言でセクハラを振り捲いている‥長野のおもてなし‥

イメージ 9近くには千石稲荷神社‥
明治に長野駅が開業した頃は見渡す限りの水田だったとのコト‥。善光寺街道との交差するこの地は駅前ヨロシク栄え続けており、電車から自動車社会になってからは中高生と爺婆と外人さんが溢れる街に‥

イメージ 8善光寺の参道沿いに渋い味噌屋があったんだけど、小布施の和菓子屋に変わっていた‥。インバウンドを狙っての出店なのだろうけど、せっかくの静かな木造のたたずまいだったのに、外国人に張りぼてのキラキラ和菓子のチェーン店になってしまって非常に残念‥。
こっちに金を掛けたから池田満寿夫美術館を閉鎖したんだな‥って‥。

ん?映画は面白かったよっ♪

【資料】
町山智弘『カメラを止めるな!』を語る
千石劇場 長野駅徒歩5分かな?昭和レトロ映画館‥
ENBUゼミナール 
映画学校Wikipedia
水戸市フィルムコミッション ロケ地だそうです‥丸窓が素敵な浄水場