牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

愛猫‟マロ子ちゃん”リアルタイムGPS捜索訓練っ?

 7月22日から8月22日までの一カ月失踪‥?なのか何処かで幽閉&軟禁されてしまっていたのか?※コンクリートの舗装面が好きでガレージに閉じ込められるコト数回らしい‥。
 行方知れずだったけど、なんとか自力で帰宅した愛猫のマロ子ちゃんだけど、我々飼い主もココロを砕いて一カ月チラシ配って近所訪問したりとか‥※助役サマは次の愛猫候補を画策していた気配有〼‥
 一度あるコトは‥二度あると、毎度心配させられるのも御飯が喉を通らなくて、糖質制限ダイエットになりそうなものだけど、イロイロ心配なんで現在持っているGPSデータロガーではなくて、リアルタイムにマロ子ちゃんが居るトコを把握できる様なGPSはないモノか?って検索をする‥。
 ペット用のリアルタイムGPSは存在はするのだけど、レビューやらを検証するに料金が高かったり、上手く繋がらなかったりするのかな?自己資金でやりくりするから失敗買い物ははチョッと避けたいモノ‥
イメージ 1で、GPSいまどこちゃんと言う製品を試してみるコトに‥まずはフリーコールで製品について色々質問‥。
待機最長400時間(約17日)誤差は400m以上の時もあるとか‥
位置確認をするとその時に探してくれるらしい‥。
気に入らなければ、10日間で無償返品可とのコト‥。
料金は初期費用5,000円(税別)と毎月1,800円ってコト‥
機械はレンタルで壊したら弁償ってコト‥。本来は不良老人の徘徊対策製品なんだけど、浮気調査に使ってもいいとのコト‥。取りあえず愛猫の行動監視用とは言わなかったケド、目的外使用については不問とのコト‥。
 GPSにて追跡する手段に‥なんですが、予算もあるし‥
捜索訓練を数度しているけど、他人の敷地にソウソウ勝手に侵入出来ないし‥。声の掛けてある邸宅や境内地に居るらしい時のみ確認に行きました。
 結果、まぁまぁなんだけど、GPSの特性上倉庫や家屋の屋根があれば精度がグンと落下して400m以上の誤差‥実際は1km程離れるかな?実は自宅内に居たりとかしても‥ちょっと判らないかな?
 予算もあるし‥電源の時間もまちまちで今検証中ですな‥
イメージ 2まずはレンタルモノなので前みたいに落として紛失ってコトは避けたいので、電工テープで首輪に装着っ‥。
チョッと苦しそうだけど、GPSのデータロガーよりチョッと小さい。
今度は紛失するとかなり高額になるので電工テープでぐるぐる巻き‥
 まず気が付いたのデータロガーとかは屋根の下でも補正したのか?他の通信があるのかそれ程明後日の位置を指し示すコトがないのだけど、『いまどこちゃん』はGPS衛星が上空にないとって言うか屋根の下では全くダメ‥。メーカーの紹介では誤差400m以上って言うから間違えてないけど、実際1km程遠くを指示していた‥。コレは使えない‥。
 探しに行きたくても他人の様の土地に「猫回収ですっ!」ってズカズカ入る訳にもいかない‥。でも、今回の一件でかなり顔が割れているのでいきなり通報ってコトはないかも‥?まぁ、この地方のヒトは地蜂を追って平気で他人様の敷地を縦横に通過するのをヨシとする文化をお持ちなのでぜんぜん許されるだろうね‥(^_-)
イメージ 3 イメージ 4
 で、まずは許可を得ている空家の辺りに居るらしいのでトコトコ様子を見に行ったら、いた‥!でも、外で逢うウチの愛猫は意外と素っ気ない‥
イメージ 5失踪時に実兄のチロ雄くんと一緒に捜索した納屋の床下とか同じトコ出入りしているし‥
このオジサンなんで追って来るの?って顔をされる‥
イメージ 6次は夜‥
また同じあたりなんだけど路上にいるらしいから強力懐中電灯を点灯して歩いて行くと‥前方に鈴の音‥白い影‥キラッと反射首輪‥
マロ子の薄青の眼球がキラッキラッって光る‥けど、何処かに行っちゃう‥
夜はエサくれるオジサンより野性に目覚めているのかな?
 もちろんいつも見つかる訳ではなく、行きを潜めている時はチョッと判らない‥
それでも、かなりの確率で見つけられる‥
 そもそもボクはスマホを使っていないので、自室で位置探査したら速攻で現地にチャリか徒歩で歩いて行くってスタイル‥。GPSも所詮振動のあった時の最高でも2分毎にしか居場所の履歴をしない‥
繋げれば行動が動画になるのだろうが、ソコまで優秀なソフトがある訳でもない‥
 ソレでもマロ子ちゃんが装着したまま無時帰宅したら、すかさず充電します。待ち受け最長で400時間って書いてあるけど、ナニも動かさないで待ち受けしている時なんだろうから‥。実際は24時間歩かないか?いまのトコ1日持たないけど‥
イメージ 7翌日は大好きなお寺の境内‥。ボクもお参りがてら侵入です。鈴の音がして何処かに居るコトは判っているのだけど‥いたっ!!逃げたっ!なんで逃げるの?
イメージ 8 イメージ 9
このお寺の関係者にいつもウチに来るノラクロを匿っている御婦人が居ます。
なんでココにマロ子ちゃん遊びに来るのか?訳が分かりません‥
まぁ、広いトコに居るらしいなら見つけられるけど、住宅地だとボクが入りづらいし見つけづらい‥
イメージ 10 イメージ 11
帰宅すればグッタリ死んだように寝ています。それでもウチに帰って来てくれるんだから嬉しいモノ‥
※右写真のチロ雄くんが付けているのはGPSデータロガーですな‥。コレは買い取り使用ですが、かなり正確に(道のどちら側を歩いているとか‥)記録するけど、チャンと帰宅してくれてデータをボクが吸い上げないと使えない‥。既に一個紛失‥*1
【総括】
『いまどこちゃん』では、屋内とか倉庫に閉じ込められた時には結局何処にいるか判らない‥
誤差が誤差と言える範囲ではないし‥。浮気調査や徘徊老人追跡、社員や上司のサボり調査なんかにはいいかもだけど、猫ちゃんの追跡にはチョッとなぁ~?どうかなぁ~?
明日中に決断ですな‥

動画は捜索中の映像‥
【追記】
お試し期間が1週間か10日って言っていたんで、返送しました。
いい製品で微妙な価格帯ですが、宅内での精度と位置検索に“更新”ボタンが欲しかったねェー。リアルにマップ上の動いているターゲットアイコンとまでは言わないけど、もう少しかな?競争相手が出来ないと切磋しないのかな?まぁ、短い間だけどありがとうございました‥。
【追追記】
せっかくのGPSなんで、ロガーの方は助役サマの車に忍ばせたりしたけど、今回の返送時も電池を満タンにして140円の切手貼って投函!なぜかポスト内では受信3本柱‥。その後、郵便屋さんのたむろする店、たぶん長野東郵便局(誤差400m以上)、深夜に上信道で移動(誤差400m以上)、関越道、外環道経由で三軒茶屋あたりの郵便局‥。ってことで、会社が世田谷区下馬の駒沢通り沿いなんで、じきに配達されるかな?土曜日は休業日だったけど、ポストに投函かな?
【追×3記】
昨夜、さっそくマロ子失踪し‥
って、例のノラクロに頭部を強打されてまたしても動物病院行き‥。お手製のクリヤファイルで作ったエリザベスカラーを付けたまま猫ドアから失踪して、カラーを投棄して深夜帰って来ました‥。とほほ‥
やっぱり、リアルタイムGPSがないと見つけられないね‥とほほ‥

*1:+_+