牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

雨の止み間に愛猫捜索 ~Cat search between periods of rain

 梅雨末期と呼ぶにはチョッと早いと思うけど、熊本県球磨川水系では結構な水害となっている様子‥。降れば集まって、続けば溢れる‥コレ然り‥。

f:id:gyuuhomura:20200704125221j:plain

f:id:gyuuhomura:20200704125217j:plain

『今まで経験のしたことのない‥』『命を守ることを最優先に‥』って警戒レベルが5だけど、5になる前に4のうちに避難を完了させていなければならないっ!ってコトらしい‥。チョッと表現が保身臭い‥。

f:id:gyuuhomura:20200704130820p:plain

 新型コロナの時は、国民の命を守ることを最優先というより、『オトモダチと経済を守るコト最優先‥』だったなぁ~って改めて思う。災害で選挙どころでなくなる事態だってあるだろうに‥その‟どころでない”方が都合が良い輩達が多いらしい

 ウチの彷徨愛猫のマロ子ちゃんは1週間は家に居ないことが多く、フラッと帰って来てはフラッと出てゆく‥GPSを装着しているので達者なことは判るのだけど、なんで帰って来てくれないの?ってパトロンらしき邸宅にそれとなくハナシをしたら、エサの提供を控えたらしく2日ほど帰って来たけど‥また帰ってこない‥大好きな倉庫は判っているので、大雨の中水路に転落でもしたら‥って心配なんでチョッと雨の止み間に自転車で出掛ける‥。ちなみに、他の2匹の愛猫は早めの避難体制がしっかりしている

f:id:gyuuhomura:20200704125209j:plain
f:id:gyuuhomura:20200704125213j:plain

まぁいつも通りなんだけど‥。コタツはさすがに撤去済み‥です。

さて、最近出入りの多いぶどう畑なんだけどここの倉庫に入り浸っているはずなんだけど‥呼んでも出て来ないな‥

f:id:gyuuhomura:20200704125148j:plain
f:id:gyuuhomura:20200704125151j:plain

 お昼休みで畑の主も母屋に戻っている様子‥。「マロちゃんマロちゃん‥」って可愛がってくれている様子だけど、ウチよりいいのかな?ウチには小うるさいアニキが2匹居て帰って来ればクンクン尻の匂いとか嗅ぎまくって鬱陶しいかも‥

 居るはずなのに返事がないので帰宅しようとしたら、お庭の綺麗な邸宅があったので

f:id:gyuuhomura:20200704125155j:plain
f:id:gyuuhomura:20200704125158j:plain

チョッとアジサイを鑑賞‥ガクアジサイって言うんだっけ?中の小さいのが花で周りの花弁状なのは咢って部分なんだってね‥

f:id:gyuuhomura:20200704125206j:plain
f:id:gyuuhomura:20200704125202j:plain

こっちは西洋アジサイアジサイはうす紫が似合うかな?ステレオタイプって言うの?それにしてもマロ子ちゃん‥事故にだけは遭わないでね‥

降ったり止んだりだね‥涼しくていいけど洗濯物が乾かないね‥先週は畑の除草をしたから今週は家の周りをやろうとしていたんだけど‥ドウかな?

明日は曇りみたいだし丁度いいんじゃない?マロ子ちゃんは気紛れだからそのうち帰って来るヨ‥外の空気を知っているから今更寒くも無いのに家にいる必要ないでしょ‥

心配しないで欲しいね‥エサも食べないんだから文句ないでしょ‥?