牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

半夏生‥ ~Eleven days after the summer solstice

半夏生』って夏至の11日後で、毎年7月の1日か2日なんだって‥真の夏至のジャストタイムで変わるんだろうね‥そもそも満月とかだって一瞬と言うか、通過点で満ちてそして、欠けていくんだからね‥

f:id:gyuuhomura:20200703032618j:plain
f:id:gyuuhomura:20200703032621j:plain

ジョギングも明るい時に走ると情報量が多くて落ち着かない‥。ナニか強烈に香ると

f:id:gyuuhomura:20200703032625j:plain
f:id:gyuuhomura:20200703032629j:plain

思ったら、クチナシだった‥。怪しまれない様に写真を撮っていると視線を感じる‥ん?よその猫ちゃん‥それにしてもこんなに強烈な香りだとは‥渡哲也の『くちなしの花』のイメージでなにか耐え忍ぶで日本人伝統の男尊女卑の圧力の元奴隷のように扱われる女性のイメージだったけど‥結構強烈だったのかな?この香りが旅路の果てまで着いて来て纏わり憑いたら‥チョッと恐怖カモ‥。いまトイレタリーメーカーが売りまくる芳香剤入りの柔軟剤なんてコレみたいなモノだよね‥恐ろしい‥

f:id:gyuuhomura:20200703032634j:plain
f:id:gyuuhomura:20200703032639j:plain

夕暮れの空を映してくれていた田んぼはすかり稲で覆われて‥オタマジャクシは既に親になっているのかな?

f:id:gyuuhomura:20200703032642j:plain
f:id:gyuuhomura:20200703032647j:plain

シラネアオイみたいだな‥って思ったら、桔梗だそうな‥コレがキキョウなのか‥。山登りするヒトって、高山植物は詳しくても里山では意外と興味を示さないんだよね‥ボクが興味を示しているのは外出自粛を続けているから‥?

f:id:gyuuhomura:20200703032702j:plain
f:id:gyuuhomura:20200703032650j:plain

以前からチェックしている栗の木ですな‥房状の花の根元に一つづついがが出来ている

f:id:gyuuhomura:20200703032659j:plain
f:id:gyuuhomura:20200703032655j:plain

ん?房状なのは雄花でコレが雌花なのか‥?まだまだ棘は柔らかですな‥

f:id:gyuuhomura:20200704021117j:plain
f:id:gyuuhomura:20200704021120j:plain

 ちなみにコレが開花時‥2週くらい前‥確かに根元にチョッと違う花が付いているように見えるね‥。

半夏生でウチの二人はタコ食べていたね‥分けてくれなかったけど‥

知らないの?タコとかイカとかエビって食べると猫は腰を抜かすんだって‥

旨すぎて腰抜かすのかな‥?クチャクチャして噛み切れなさそうだよね‥

『アザミ嬢のララバイ』では『春は菜の花 秋には桔梗 そして私は夜咲くアザミぃ~』ってリフレインするんだけどね‥1975年だって‥アルバム『私の声が聞こえますか』だね秋に咲くんだと思っていたよ‥

塩尻の桔梗ヶ原にはよくワインブドウを採りに行ったね‥。ソウソウ‥栗の花の香りって人間の精液の匂いに酷似しているって言うよね‥僕らはキンタマ去勢されちゃったけど‥ちなみに‟lullaby”って子守歌なんだって‥

連休に高知県に行った時、山全部があの香りでむせたコトあったよね‥

アレはスダジイとかマテバシイの花みたいだよ‥似たような香りなんだって‥知らんけど‥ 

gyuuhomura3.hatenablog.com

この時は仁淀ブルーの 仁淀川もまっ茶っ茶だったね‥