牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蓮葉シャワーで連想する ~I associate it with the lotus leaf shower.

 週末恒例で蓮池に蓮の花を愛でに行って来た。家人が草取りをしていたので「蓮花茶飲んでみました?」って聴いてみたら‥「3日後くらいに包んだ葉を開けてみたらカビていた‥」って‥なんとも‥

 ひと回りして、いい感じの咲きかけの蓮花を1輪と綺麗な蓮の葉を貰ってくる‥。昨日Yahoo!のトップページに『蓮葉シャワー』の季節写真が掲載されていたのでチョッと作ってみる‥。

f:id:gyuuhomura:20200808102640j:plain
f:id:gyuuhomura:20200808102644j:plain

 後ろが黒くないと判らないね‥。あとは子供さんをダシにして喜んでいるかの様な映像にするとか‥。って考えると、交通安全運動とか季節の田植えとか芋掘りとかの映像に幼稚園、保育園児とか小学生を学級ごと動員しちゃうニュース映像みたいで良くないね‥。

 夜に採取してライトアップした方が目立つかもしれないけど‥ちょっと石井幹子センセイでもやらない様なセンスになりそうだし‥。

 コレを昨日サイトで見掛けて思ったんだけど‥本来は 『綺麗だ‥』『涼し気‥』っていう見方が大方なんだろうけど‥、そ~ゆ~小説とか映画とか‥実はコノ国の出入国在留管理庁の収容施設でも行われているか知らないけど水責めの拷問を想像してしまって‥ チョッと可哀想になる‥。

 水の出方が良くなるように、葉の端部を切り落とすなんて‥収容者の生皮を生きたまま綺麗に剥いで行くような‥。書いていて気持ち悪くなって来た‥


蓮葉シャワー

なんだい朝から楽しそうなコトやってたんだね‥呼んでくれればいいのに‥朝寝してたよ‥

「誰も出て来ない」ってボヤいていたよ‥

助役サマも出掛けてたしね‥

拷問のハナシで気が滅入ったので、今朝の蓮の写真を‥

f:id:gyuuhomura:20200808102603j:plain
f:id:gyuuhomura:20200808102607j:plain

今朝はコノ花がちょうど手の届くトコに咲いていました‥。ん?既に先客のbeeクン

f:id:gyuuhomura:20200808110614j:plain
f:id:gyuuhomura:20200808102619j:plain

真夏の樹木の花は比較的長く咲いているものがいいんだけど、合歓の木は流石に終了していて、梅雨明け位からは百日紅(さるすべり)ですな‥。猿も滑る樹皮なんだけど百日咲かないけど花期が長いからこんな字なんだよね‥たしか?

f:id:gyuuhomura:20200808102632j:plain
f:id:gyuuhomura:20200808102636j:plain

いつも居るカモ4羽‥仲がいいです。マロ子ちゃんのよくお邪魔する旧家にも素敵な池があって、ソコにもカモが数羽居るけど‥同じカモだったり‥?一度、チロ雄くんがカモのヒナを拉致して来たことあったなぁ‥ 

f:id:gyuuhomura:20200808102611j:plain
f:id:gyuuhomura:20200808102628j:plain
f:id:gyuuhomura:20200808102624j:plain

 

今年の夏はハスの花に興味津々で、いつまでも愛でていたいんだけど‥チョッと蚊が多くて‥耐えられません‥。ボクも通常の高齢者のように刺されても全く痒く感じない悟りを開かないと‥

f:id:gyuuhomura:20200808102647j:plain
f:id:gyuuhomura:20200808102651j:plain

今週もフレッシュな蓮花茶を楽しめそうです‥。

実際のトコ蓮花茶ってドウなの?

やっぱり咲きたての花で香りを移すと結構香るらしいよ‥?助役サマはあまり好みじゃないみたいだけど‥

香りモノはヒトそれぞれだよね‥押し付けがましいのは良くないよね‥なんでもそうだけど‥