牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2020-08-11から1日間の記事一覧

愛猫チロ雄くんとナイトウォーク         ~Night Walk with lovely cat, Chiroo-kun

日没後の夕飯を食べてからジョギングに出掛ける‥トボトボ走り始めるとほどなく緑色に光る瞳がチラッと見える‥。「チロっ!」って小声で呼ぶと‥チリリッ‥って鈴の音がしてミヤゥミヤゥ「ボクだヨ!ボクはココだよっ!」って小声で言いながら近付いて来た‥。ボ…

蓮華香風呂 ~lotus root bath

蓮味わい尽くしキャンペーン中なんだけど、フレッシュな蓮花があったので、このまま香りを放っていても勿体ないので‥お風呂に浮べてみた‥ ちょうど蓮華状って言うのか花弁が舟状なのでそのまま浮いている感じで狭い浴室に蓮花の香りが拡がる‥。なかなか‥ ボ…

彷徨娘猫マロ子ちゃん高跳び?    ~Maroko, the wandering girl cat, jumping high?

相変わらずウチへの滞在時間が短いマロ子ちゃんだけど、たまに昼間に帰って来て寝ているけど、気が付けばお出掛け‥ログを見ていれば夜間はせっせと巡回をしている‥。 今まで誤操作というかGPSの精度的には突然に町内での誤差みたいなコトは何度もあたけど…

蓮葉ちまき ~cake wrapped in lotus leaves

蓮を味わい尽くしている2020シーズンだけど‥。種と言うか実なんだけど、ベトナム料理とかでは蓮の実を使ったモノなんかポピュラーだって言うんだけど、ウチにある食材でナニかないかなぁ~って考えていたら‥蓮の葉で包んだ粽(ちまき)がいいかも‥ってコトで…

柿渋仕込み ~(Japanese) persimmon juice brewing

実家の実母から写真付きでメールが来ていた‥。なにやら柿の木が折れたらしい‥。あらら、干し柿が作れないのかな‥寂しいな‥って思って折角なので電話してみた。ら、どうも折れたのは渋柿ではなくて甘柿の木だったらしい。写真が拡大したモノだけで判らなかっ…

盛夏夕暮ジョギング ~Midsummer Sunset Jogging

盛夏というコトで、やっぱり梅雨が明けたら超暑いですな‥。台風が西を進むと南から湿った風が吹き込むから湿度も‥って内陸のこの辺りだと、いわゆるフェーン現象で茹だる様な暑さというもの‥。お休みなんで明るい時間走りに出て見た‥。 野山は葛みたいな蔓性…