牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初摘み蓮葉茶 ~First harvest of lotus leaf tea

 先週に蓮花茶を楽しんだんだけど、後が続かず今年は一輪しか咲かないのか?だもんで、自家製の蓮花を断念して蓮葉茶に転換ですな‥。コレは先週の写真‥

f:id:gyuuhomura:20200719114138j:plain
f:id:gyuuhomura:20200719114131j:plain

 まぁ、もともとそのつもりだったのだけど‥。低い位置で茎を切ると管を通過して根に浸水するのかな?良く判らないけど、葉の付け根って言うと素人ぽいけど、いわゆる葉柄部の下で切断‥。

f:id:gyuuhomura:20200719114135j:plain
f:id:gyuuhomura:20200719114143j:plain

葉裏はよく観察していなかったけど、こんな感じ‥。裏には気孔だっけ?唇みたいな口があって光合成で酸素を放出しているんだっけ?小学校で習うハナシかな?切断面から白い樹液ならぬ葉腋?茎液が出ていて痛々しいけど、セルフ治療しているのかな?レタスの根とか茎を切断しても白い液がジュワァ~って出るよね‥。ポタポタ垂れるほど‥

f:id:gyuuhomura:20200719114342j:plain
f:id:gyuuhomura:20200719113621j:plain

コレが先週で、今日は梅雨明けの様な暑さでよく乾燥‥している様子‥  

f:id:gyuuhomura:20200719113624j:plain
f:id:gyuuhomura:20200719113628j:plain

ティーポッドならぬコーヒーサーバーですが、表示にはTEAとも書いてあるね‥。クシャクシャにして入れようかと思ったけど、押し込んだだけで入ったし、小さめの2枚ですね‥。熱湯を注いで‥いいのか判らないけど、枯れ葉の様な香りが立ち込めます‥。

f:id:gyuuhomura:20200719113631j:plain
f:id:gyuuhomura:20200719113636j:plain

って、縁側で写真撮っていたら彷徨愛猫のマロ子ちゃんがニャーニャー(オラオラ帰って来たぞっ!腹減ったっ!)って言いながら一昨日ぶりに帰宅‥。最近は外のパトロンから餌を貰えない様になったのか?よく帰ってきます。
 で、お味なんだけど‥。う~ん‥身体には大変よさそうな‥。特に市販の蓮花茶みたいな攻めた姿勢もないし‥。コレはコレで有り難く戴けばいいのでは? 

美味しかったのかな?でも、美味しいかドウかは本人の主観だからね‥どんなキャッチィなフレ~ズを抱き合わさせるかだよね‥

助役サマ(あだ名)は、「美味しいんじゃない‥」って言うと村長(あだ名)がいい気になるから「う~ん‥(゜_゜)」って感じ‥。「初摘み蓮葉茶を飲んだことは認めますが、コレについてのコメントは差し控えさせて戴きます‥」って‥感じ‥

オシャレなヨガスタジオ併設のCaféなんかの蓮葉茶と比較したいね‥。実際、お金払ってコレなら卓袱台返しだね‥知らんけど‥

 【関連】

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com