牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

手探り蓮花茶 ~groping lotus flower tea

 またも朝になったら開いた蓮の花‥。昨日より花托の雌蕊部分なのかな?少し黒くなって来たぞ‥。まぁ受粉自体は昨日の虻っぽいムシの出入りで既に済んでいるかな?

f:id:gyuuhomura:20200716021739j:plain
f:id:gyuuhomura:20200716021743j:plain

 昨日の夜も蓮の花のコトを考えながら眠りについたんだけど、一輪しかないから大切にしたいなぁ~って思って‥。蓮茶ってドウかな‥って調べてみた‥。‥ら、雄蕊で香りを付ける訳だけど、早い方がいいとのコトで早速雄蕊を採取するコトに‥


蓮花雄蕊採取

f:id:gyuuhomura:20200716021755j:plain
f:id:gyuuhomura:20200716021746j:plain

 ピンセットでビビビッって抜いて皿に並べる‥。確かに昨日も今日も強烈じゃないにしても香りが優しい‥。コレを煎茶とかの茶葉に香りを移すってコトらしい‥。ボクが見た動画の和尚さんはもう少し体裁のいい花の内部にティーパックを挿入して蓮葉で包んで一晩香りを移す‥ってシロモノだったけど‥

f:id:gyuuhomura:20200716021759j:plain
f:id:gyuuhomura:20200716021804j:plain

 まぁ煎茶5gのティーパックの上に載せておいたんだけど‥ん?ナニか居る‥。ティーパックをどかしたら‥ゴマ粒の五分の一程の虫が散った‥げげげげげっ!!!

f:id:gyuuhomura:20200716021807j:plain
f:id:gyuuhomura:20200716021814j:plain

 確かに虫が寄って来るから早めに採取した方が良い‥って言っていたけど、既に遅かったんだな‥。まぁ、駆除できそうだから頑張ろう‥プチプチ‥全て?潰す‥

f:id:gyuuhomura:20200716021817j:plain
f:id:gyuuhomura:20200716021811j:plain

ナンて虫だろう?動きからするとハサミムシのようにも見えるけど‥

f:id:gyuuhomura:20200716021833j:plain
f:id:gyuuhomura:20200716021821j:plain

気を取り直して寄る前香り移動中‥。    ドウかな?

f:id:gyuuhomura:20200716021829j:plain
f:id:gyuuhomura:20200716021825j:plain

雄蕊をもぎ取られたのに夕方には蓮の花がまた閉じた‥

f:id:gyuuhomura:20200716021838j:plain

 夕飯時に助役サマに蓮花茶を淹れてみた‥。風呂上がりでコンディショナー?新しくしたばかりでなにやらフローラルな香りをさせていたけど、優しい微妙な蓮花の香りは判らなかったようだ‥。いい感じだからもう一回何処かで蓮花手に入れて作ってみよう‥

 

  

蓮って全て利用できるらしいね‥。種も葉もお茶にするらしいし、種の髄の部分はピスタチオの内部みたいな感じだし、蓮根も美味しいよね‥!

しっかし‥虫っ!ビックリしたねェ~?助役サマには虫のハナシはしてなかったみたいだね‥。

助役サマは信州産だから虫食なんてDNAに組み込まれているよ‥。余計なことは伝えなくて良いってコト‥