牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2020畑計画‥と前年総括?

29日からチョッとづつ植えたり撒いたりしているんだけど、なんとか終了‥

f:id:gyuuhomura:20200504164646j:plain
f:id:gyuuhomura:20200504164650j:plain

苗はナス科かな?ミニと中玉トマトと千両ナス、ピーマン、しし唐、唐辛子、ズッキーニ、ゴーヤ、キュウリ‥ってトコ。

f:id:gyuuhomura:20200504164700j:plain
f:id:gyuuhomura:20200504164704j:plain

久々にジャンボ落花生を撒いてみる。チロ雄くんんが応援に来てくれた‥。

f:id:gyuuhomura:20200504164747j:plain
f:id:gyuuhomura:20200504164750j:plain

モロヘイヤ、オカヒジキ、オクラは採取種を撒いてみる‥。流行りの種子法違反?今年の配列はこんな感じ‥。


f:id:gyuuhomura:20200504160834p:plain

周囲が宅地開発されてしまい、来年は東からの貴重な朝日が差さなくなるみたい‥。せっかく2年前に汗した排水溝も宅地の造成で埋められてしまう‥。一応ジャヤガ芋以外は転作しているのだけど‥ジャヤガ芋は石灰の大量投入でなんとか輪作が出来るかどうか?ドウだろう?

f:id:gyuuhomura:20200504164758j:plain

下記は去年の配列
 

f:id:gyuuhomura:20200427161256j:plain
gyuuhomura3.hatenablog.com

昨シーズンの総括‥ 

  • 大玉トマトは育たない。
  • ズッキーニは育たない。
  • 昨年からの持ち越しの豆類は大した収量がない‥。
  • ジャガイモはソコソコ‥。今年はドウか?
  • 葉物は虫がついてドウも駄目‥
  • 根物は土が悪くてダメ‥
  • せいぜいナス科の一部でお茶を濁す程度‥。

  少し時間の無駄なのか少しでも自給はいいことなのか?スーパーで買うよりもトマトが腹いっぱい食べられるってトコかな?沢山採れればいろいろ考えて保存したり、食べ方を工夫したり、そこらへんは楽しい‥。買ってまで作らないってコトはよくあるモノ‥。作業をしながらラジオを聴いているのも、まぁいい時間かな?

ソウいえば助役サマは畑に出て来なくなったね‥

アレコレ村長に指図されるのが嫌みたい‥

助役サマの方が先に畑を借りたんでしょ?何年前だ?

そうらしいけど、村長も仕事柄命令口調だからアタマに来るんじゃない?

どっちもどっちだね‥二人でやってもひとりでやってもそれ程変わらないみたいだよ‥

なだめたり、励ましたりとかない分集中出来るみたいだよ‥どうせラジオ聴いているんだし‥