牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『五月の王女』根絶やし‥Eradicate May Queen!

 家庭菜園の作物の代表格と言えば‥ナス科の連中‥。トマトにナスにピーマンに‥ジャガイモ‥ドウ言う訳だかみんなナス科‥。連中の特徴は連作が良くないってコトらしい。

 ウチのジャガイモは男爵、キタアカリ、メイクイーンと主に栽培して来たけど、どう言う訳だかメイクイーンに関して旧宅の畑の時から種芋を植えては食べて、余りを植えて食べて、を繰り返して来た。前者二種は食べ切ったりしていたけど、近年はキタアカリとメイクィーンを繰り返していた‥。けど、とうとう食べ切ってしまう事態に‥。

 旧河道畑が売り払われて、強制的に畑が終わり、新たに家の真横の土地を借りて作ることにしたのだけど、チョッと狭くて年間のジャヤガ芋の供給量には届かない‥。一時は、頼まれてもいないのにボクと助役サマの御実家にまでお裾分けをしたものだけど‥。

f:id:gyuuhomura:20200329024521j:plain
f:id:gyuuhomura:20200329024527j:plain

週末のシチューの具材になってしまった‥。折角10数年も子孫を愛でて来たのに‥とも思ったけど、いつまでも単一王朝を続けるのも‥血が濃くなるのも如何なものかと‥自ら断ってみることに‥

f:id:gyuuhomura:20200329024532j:plain

 近所のホームセンターに新らたな血筋を求めて安くなっている種芋を入手‥。ナニを基準に安くしているのか?メイクィーン3㎏キタアカリ2㎏を購入。どの位増えるか収穫したら重量計ろうかな?
 

 

 

 

『MayQueen』って『五月の王女』ってコトだよね‥。『MayDay』とか『MayFly』とか5月由来だね。でも舶来概念だねぇ~?あと、メイクイーンは皮が剥きやすいから好きだな‥。あと美味しいし‥

『MayQueen』はもともとは、欧州の古くから祝われて来た『五月祭』で、白いドレスと花冠をつけた少女たちが花嫁の姿に扮して春の訪れと夏の豊穣を祝したんだって‥。なんだか男女が乱れちゃったりして‥

『五月祭』はあんまり『May festival』とは言わないよね‥。そいえば最近『五月祭』の映画があったねぇ~『ミッドサマー』って観た?いまやっているんじゃない‥?

『ミッドサマー』はまだ観てないけど、怖いらしいね‥。ニコラスケイジの出演している『ウィッカーマン』って観たことあるけど、なんだか彼が出てきただけで安っぽい映画になっちゃうんだよね‥。