牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2019'ジャガイモ収穫

梅雨の晴れ間を選んで、夕暮れの日没前の2時間位で今年のジャガイモを掘った‥
イメージ 1 イメージ 2
畝に去年の種が溢れて芽が出たヒマワリが大木になって‥ジャガイモを盛大に掘ったら倒れちゃいそう‥
後、カボチャも覆いつつあるし‥ なんとかキタアカリとメイクイーン‥メイクイーンは旧宅時からずっと植え回しているけどまだまだ行けそう‥

 イメージ 6キタアカリも大玉はあまりないけど、いい感じかな?連作だったけど、何とかコレだけ採れた。

 
 
 
 
 
 
メイクイーンはツルンとして剥きやすいのが好きです。
イメージ 4 イメージ 7
まんが日本昔ばなし』のエンディングにでてくるキャラクターに似てますな‥
イメージ 5 イメージ 8
コッチは、ムーミンの前身の妖精なのいか妖怪なのかトロールって言うですな‥変わった形です。

 イメージ 3 来年も連作になるだろうから早めに石灰を撒いてみました‥
ドウだろ?
ナス科って連作に向かないって言うけど、北海道のジャガイモ畑とか旧宅の周りにあったミニトマトのハウス栽培とか‥
どうして連作が出来ているんだろうな‥

 

さて、秋冬の部はナニを植えようかな?
それにしても新ジャガはとっても美味しいです‥
【参考】 
ソウソウ‥グルッパーだ‥何だろうね?クレイアニメ化したいけど‥